今日のトランスイート四季島 - 四季島が縁で繋がった方が乗車中!!

今日の深遊探訪には、四季島が縁で知り合った方が乗ってます。あいにくの天気ですが、楽しい旅になってほしいなぁと思ってます。

上野駅での入線から、大宮駅発車までを追っかけました。そのムービー(一部はスライドショー)を(ナレーションなしです^_^;)。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島
(動画)

乗車時の14番線からのお見送り、なかなか、こちらの思惑通りにはいきません。やはり、ラウンジカー前が、1番気づいてもらえるポイントかな。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島

今日のトランスイート四季島 - ラストラン シーズン第2章

ラストラン 第2章。車掌の Ta さん。3泊4日コースがラスト乗務とお聞きして、木曜日ですが上野駅にやってきました。久しぶりの平日の到着のお出迎えです。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島


平日というのに多くの皆さんが、いまか、いまかと、四季島の到着を待ちかまえてました。今日乗っていない車掌さんも集合。第1章の To さんもいらっしゃいました。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島


さらに、各地の見送り隊の皆さん、今日乗っていないカメラマンの K さん、GM前任の M さん、そして、ピアニストの M さんまで。人数で言えば、週末よりも多かったかもしれませんね。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島


ラストランのTaさんに一言だけでも... そんな思いが皆さんにあり、そうさせたのもしれません。

* * * *

第2章は、Ta さんだけではありません。これまで、ずっと、縁の下で支えられていた M さんも今日がラストでした。冬のコースの試運転の時、直前まで川部-北常盤間で写真を撮った直後、そして、川部駅を今、まさに出発しようかというキハに滑り込んだときに、車内でバッタリ。また、夏の旬コースでは、大湊駅前で鉢合わせ。さらに、立ち寄り観光地である北の防人大湊 安渡館でも。

試運転とは言え、あちこちとお邪魔しました。
なのに、いつも、写真を撮り忘れ、今日も忘れてしまいました ^_^;;;

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島


皆さま、お元気で。そして、新天地でのご活躍をお祈りします。ごとぞてお会いした時には、よろしくお願いします。

今日のトランスイート四季島 - ラストラン シーズン第1章(2)

昨日、上野駅で撮った一枚をフォトフレームに収め、さらに、運行開始から2年ちょっとの間に撮りためた中から、Toさんの写ってる写真を集めてアルバムにしました。写真は、見送り隊の一部の方にも提供いただきました。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島


去年、今頃は、初便の時に、もう1人の車掌として乗務していたHさんが卒業したのでした。昨日は大宮、今日は上野に来られた K さんも、去年のご卒業でした。世代交代とは言え、2年続けて、最初からお世話になった方々が卒業となるのは、やはり、さみしいですね。

上野駅到着前に、ラストランを聞きつけた出迎え隊の皆さんが集まりました。昨年卒業された K さん、そして、最近卒業された M さんも来られました。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島


用意したフォトフレームとアルバムは、ツアー参加者が帰られた後にお渡ししました。

今日のトランスイート四季島 - ラストランシーズン 第1章

上野駅でいつものお見送り。そして、いつもの入線。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島


ですが、ちょっと、気分はいつもと違います。
発車前に、あっけらかんと、今日明日が最後です...と言われましたが、気丈に振る舞っていたのか、それとも、まだ、実感がなかったのか。こちらも、まだ、あんまり、実感がないのだけど、今日は、その車掌さんに注目して写真を撮ってました。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島


上野駅で発車をお見送り、大宮に向かいます。

宇都宮線はダイヤ乱れ(運転見合せ)がありましたが、籠原行きに乗ったので大丈夫のはず... だったのに。

さいたま新都心でドアが閉まっても発車しません。前方の信号機🚦が赤🔴のままです。ドアが、あらためて開きました。先に進めなくなりました。どうも、大宮駅のホームが満線とのこと。じきに、発車しますとの案内があり、信号機は黄色に変わってました。

さて、乗って大宮に行くか、ここ、さいたま新都心でで待つか。時間は9:50過ぎ。たぶん、このまま、乗って行くと、大宮に着いた頃に、四季島は発車してしまうと想像。さいたま新都心駅のホームで待つことにしました。

後発のリゾートやまどりが下っていきます。通過中に、四季島と被るのか...と思いましたが、四季島が後から目の前を通過して行きました。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島


ただ、後から、大宮駅にはなつかしい方がいらっしゃっていたと知り、大宮に行けばよかったと思いました。さいたま新都心で見合わると聞いて、すぐに、京浜東北線で大宮まで行けば、発車に間に合ったかもしれない。こんなことを、後から気付くとか、まだまだ、修行が足りませんね^_^;;

(B(F)+ToBTn)

おとなびWEBパスの旅 おまけ - 旅名人の九州満喫きっぷの旅

Go! Waku Waku Trip with MICKEY の在来線版が、SONIC で走ってます。今日は、ソニック1号で走るということで、小倉まで乗りました。

おとなびWEBパスの旅2019 おまけ - Go! Waku Waku Trip with MICKEY 883系 おとなびWEBパスの旅2019 おまけ - Go! Waku Waku Trip with MICKEY 883系 おとなびWEBパスの旅2019 おまけ - Go! Waku Waku Trip with MICKEY 883系 おとなびWEBパスの旅2019 おまけ - ソニック883系


昨日までは「おとなびWEBパスの旅」。今日からは、「旅名人の九州満喫きっぷの旅」です。九州内の18きっぷみたいなきっぷ。1日を3人までの同時使いでも、1人で3日(連続した日でなくてもよい)でもよく、さらに、買った日から3ヶ月間有効。JR九州だけでなく、九州内の主な私鉄にも乗れます。特急には乗れないので、ソニック1号のきっぷを別に用意しておき、小倉から、このきっぷのお世話になります。

北九州のJR九州を出来るだけ乗っちゃいます。

小倉から日田彦山線で田川後藤寺へ。日田彦山線は、以前、或る列車に乗った翌日に、日田から夜明、そして小倉へと乗るはずでした。しかし、まさに乗ろうとした直前に大雨となり、九大線・日田彦山線が運転見合せとなってしまい、乗り残している路線です。(その時の大雨とは別の)九州北部豪雨で被災し、添田-夜明間は未だ復旧していません。復旧案も、いくつか取りざたされてます。今日は、田川後藤寺まで乗ります。

おとなびWEBパスの旅2019 おまけ - 日田彦山線 田川後藤寺駅 おとなびWEBパスの旅2019 おまけ - 平成筑豊鉄道


田川後藤寺から、後藤寺線に乗り換えて新飯塚へ。そして、新飯塚から筑豊本線・篠栗線(福北ゆたか線)を下って博多に戻りました。さらに、鹿児島本線を下って原田(はらだ ではなく はるだ)まで乗ります。

おとなびWEBパスの旅2019 おまけ - 原田駅 おとなびWEBパスの旅2019 おまけ - 原田線


原田からは筑豊本線(原田線)で桂川(かつらがわ ではなく けいせん)へ。そして、またまた、筑豊本線(福北ゆたか線)に乗り直方へ。直方からは、DENCHA で筑豊本線(若松線)の終点 若松駅まで。

DENCHA のドアとドアの間にある窓は一枚窓。広い。UVガラスなので、少し、フィルターがかかったような色味になりますが。九州の山々や海の景色を眺めるのに最高です。ロングシートなのが功を奏してる ?! というよりも、ロングシートだから景色を楽しめるように一枚窓にしたのかもしれませんね。

おとなびWEBパスの旅2019 おまけ - DENCHA BEC819系 おとなびWEBパスの旅2019 おまけ - DENCHA BEC819系 車内 おとなびWEBパスの旅2019 おまけ - DENCHA BEC819系 大窓


若松から折尾へ。すでに、立体交差駅ではなくなってました。

おとなびWEBパスの旅2019 おまけ - 折尾駅 旧立体交差 おとなびWEBパスの旅2019 おまけ - 折尾駅 旧立体交差 おとなびWEBパスの旅2019 おまけ - 折尾駅 旧立体交差


折尾から香椎へ。そして、香椎→宇美→香椎→西戸崎→香椎と香椎線を乗りつくします。ここも、DENCHA です。海の中道から博多湾を望めました。一枚窓の

おとなびWEBパスの旅2019 おまけ - 海の中道


香椎から博多に戻って、北九州の乗りつぶし旅はここまでで一旦休憩。

福岡空港から帰宅の途につきました。

博多港にクルーズ船(COSTA VENEZIA らしい)が停泊中。そして、かろうじて、雲間からの富士山がチラッと見えました。

おとなびWEBパスの旅2019 おまけ - 福岡港 おとなびWEBパスの旅2019 おまけ - まもなく、日の入り


(乗り鉄記録)
◎ 博多→小倉 鹿児島本線 モハ883-1003(4) ソニック1号(3001M) Ao18
◎ 小倉→田川後藤寺 鹿児島線・日豊線・日田彦山線 キハ147-184(2) 931D
◎ 田川後藤寺→新飯塚 後藤寺線 キハ40-8063(1) 1540D
◎ 新飯塚→博多 筑豊線・篠栗線(福北ゆたか線) クハ813-116(3) 4625H R016
◎ 博多→原田 鹿児島線 クハ813-113(6) 4227M RM113
◎ 原田→桂川 筑豊線(原田線) キハ140-2041(1) 6624D
◎ 桂川→直方 筑豊線(福北ゆたか線) クハ813-114(3) 4628H R014
◎ 直方→若松 筑豊線(福北ゆたか線) クモハBEC819-2(2) 6652M Z002
◎ 若松→折尾 筑豊線(福北ゆたか線) クハBEC818-2(1) 6655M Z002
◎ 折尾1336→香椎1411 鹿児島線 クハ812-1105(1) 4247M R1105
◎ 香椎→宇美 香椎線 クモハBEC819-303(1) 5755 Z303
◎ 宇美→香椎 香椎線 クハBEC818-303(1) 5752C Z303
◎ 香椎→西戸崎 香椎線 クモハBEC819-305(1) 2750C Z305
◎ 西戸崎1603→香椎1626 香椎線 クハBEC818-305(2) 2757C Z305
◎ 香椎→博多 鹿児島線 クハ817-3003(1) 4121M VM3007
◎ 博多→福岡空港 2005(2) 福岡市営空港線 94
◎ 福岡空港→羽田空港 JAL326 39A 767-346(JA615J)

おとなびWEBパスの旅 3日目 - 雅洛とミッキー新幹線、そして、ななつ星

今日は、京とれいん 雅洛 に乗ります。快速特急。普通運賃だけで乗れます。

おとなびWEBパスの旅2019 - 雅洛


梅田駅 3号線(3番線とは言わない)から出ます。すでに、ドア位置を示すラベルの前には親子連れが並んでました。京都寄りの先頭車、1番前のドアの前の列に並びます。入線してきくると、あちこちでスマホ・カメラのシャッタ音が鳴ってました。

おとなびWEBパスの旅2019 - 阪急梅田駅 雅洛


特別料金不要だし、週末だし、混みますね。乗ってこら、各車両を見て回るのも悪くないと思ってましたが、思ってた以上の人が乗っていて、席を移動するのは困難。移動できても、写真を撮るのもはばかられそう。結局、収まった席にいるしかありませんでした。

収まった席の向かいに座ってる方の胸元に、緑色特徴的な M のマークのバッヂが !! もしやと思い、「例のパーティですか? 」から、せっかく雅洛に乗ってるのに、M の話や、それよりも S の話に盛り上がった(盛り上げてくれた?!)気がします。あっと言う間に、烏丸についてしまいました ^_^;;; せっかくの雅洛なのに、お相手さんを邪魔してしまったかもしれません。ご容赦ください。

* * * *

ちなみに、昨日は、雨による遅れの影響で、やきもきしながら、それでも、なんとかJR西完乗を果たし、新大阪入りしていました。梅田に9:00過ぎにいれば良いので、少しはゆっくりと寝ようと思ってたのだけど、セットしたアラームが鳴る前に、朝の3時、4時と目が覚めてしまいます。早起きぐせがついてしまったのか...

2度寝、3度寝すると、セットしていた6時のアラーム音で起こされました。テレビをつけたら、ニュース速報。近くじゃんかー。今晩を襲って、拳銃を奪って逃走。物騒な...

そんな中、新大阪 8:30発のおおさか東線に乗りました。昨晩は、ただ乗っただけ。景色もちゃんと見てないし、見えないし。せっかくなので、明るいうちに乗ることにしました。放出の1つ前の鴫野で降りて、JR東西線で京橋へ、さらに、大阪環状線で大阪へと移動したのでした。

* * * *

京都での楽しいひと時を過ごした後、京都→新大阪を東海道新幹線に乗りました。おとなびWEBパス圏外区間。一応、この後を予定通りに過ごすには、博多に17時過ぎに到着していないとなりません。新快速で新大阪に行ってから山陽新幹線に乗り換えるより、京都から博多行きに乗ってしまうのが楽かな... と。意外と早めに京都駅ホームに着いたので、新大阪行きの自由席に乗り、そして、ゆっくりと新大阪で、後から来る博多行きの指定席に収まりました。

おとなびWEBパスの旅2019 - N700A


乗ったのは N700A(F1)でした。昨日乗ったN700(R1)より、今日のN700A(F1)の方が揺れが少ないように感じたのは、気のせい ?

* * * *

博多17:32 発の「つばめ333号」に乗ります。この「つばめ333号」が、今日最後の車内販売限定グッズが買えるミッキー新幹線です。今日は、これ以降のミッキー新幹線に車内販売がありません。これに乗らないと、ミッションが終わりません。

おとなびWEBパスの旅2019 おとなびWEBパスの旅2019 - ミッキー新幹線(GO! Waku Waku Trip 新幹線) おとなびWEBパスの旅2019 - ミッキー新幹線(GO! Waku Waku Trip 新幹線) おとなびWEBパスの旅2019 - Go! Waku Waku Trip with MICKEY おとなびWEBパスの旅2019 - Go! Waku Waku Trip with MICKEY おとなびWEBパスの旅2019 - ミッキー新幹線 座席カバー おとなびWEBパスの旅2019 - Go! Waku Waku Trip with MICKEY のれん


次の駅、新鳥栖まで乗ります。その間に、車内販売限定グッズを入手しました。頼まれた任務を無事、やっつけました。

この「つばめ333号」の発車時刻の1分前に「ななつ星 in 九州」が博多に到着する予定。発車する時間に、「つばめ」の車内からのぞけるかなと思ったのですが、叶いませんでした。

新鳥栖から在来線特急で博多に戻ります。「かもめ30号」(白いソニック)に乗れました。途中、車庫に止まってるななつ星が見えました。これを見て、予定通り、到着してたんだなぁと... 思いました。

おとなびWEBパスの旅2019 おとなびWEBパスの旅2019 - 885系 かもめ号


この後、門司港駅に向かいます。

おとなびWEBパスはJR西日本線乗り放題なので、九州内の山陽新幹線も圏内(米原-新大阪の東海道新幹線が圏外なのも同じ理由)。ということで、博多-小倉へ新幹線に乗ります。

おとなびWEBパスの旅2019 - 門司港駅 おとなびWEBパスの旅2019 - 門司港駅


新装なって、きれいになってます。2Fのレストランは満席で入れませんでしたが、それは、それで、よかったのかもしれません。

というのは、博多駅で待ち合わせしていた方と1-2番線のラーメン屋で食事、いろんな車両がやってくるのを見ながら、立ち話していると、なんだか特徴のある音が(したらしい - ななつ星のツウは、この音で接近がわかるらしいです)。すると、1番線にななつ星 in 九州が入線(回送)。

おとなびWEBパスの旅2019 - ななつ星 おとなびWEBパスの旅2019 - ななつ星 in 九州


まさかまさか、ななつ星を間近で見られるとは、予想外の驚き!! そして、こんな、ラッキーことが起きるという嬉しさ!! 手が届く至近距離で、あの、輝きを見ると、乗りたくなります

とっても、いい一日になりました😃

(乗り鉄記録)
◎ 新大阪→鴫野 おおさか東線 クハ201-122(6) ND609
◎ 鴫野→京橋 東西線 クハ206-1058(1) 4453S S39
◎ 京橋→大阪 大阪環状線 モハ323-537(5) 2369E LS19
◎ 梅田→烏丸 阪急 7106(6) 京とれいん雅洛
◎ 四条→京都 京都市営地下鉄 烏丸線 1805(6)
◎ 京都→新大阪 東海道新幹線 786-2554(3) のぞみ109号(109A) X54
◎ 新大阪→博多 山陽新幹線 785-4301(5) のぞみ31号(31A) F1
◎ 博多→新鳥栖 九州新幹線 827-1007(3) つばめ333号(5333A) U007
◎ 新鳥栖→博多 長崎本線・鹿児島本線 サハ885-10(4) かもめ30号(2030M) SM10
◎ 博多→小倉 山陽新幹線 787-2018(2) のぞみ64号(64A) X18
◎ 小倉→門司港 鹿児島本線 クハ817-3005(6) 4124M V3005
◎ 門司港→小倉 鹿児島本線 クモハ8101(4) 2569M P1
◎ 小倉→博多 山陽新幹線 781-7016(1) みずほ619号(619A) S16

おとなびWEBパスの旅 2日目 - JR西日本を完乗します

今日は新見からスタートです。昨日、23:58着でたどり着いたのは、今朝5:18発の芸備線に乗るため。これに乗ならないと、今日中に新大阪にたどり着けない(はず)のでした。備中神代-備後落合までが芸備線の未乗車区間。

おとなびWEBパスの旅2019 - 新見駅


この区間は1日3往復の超ローカル線。非常に朝早いので、誰もいないという想像はたやすく、また、その想像(ある種、期待)を裏切ることなく、終点の備後落合まで、誰も乗ってきませんでした。

昨秋、台風のせいで、岡山から四国にいかざるを得なかった時のリベンジを果たせました。

次は、山陰線の未乗車区間である益田-長門市を目指します。備後落合からだと、木次線に乗り換えて宍道に行くのが距離的には近いと思います。が、朝一の列車に対する接続はなく、3時間待ちです。それに乗ると、宍道に着く頃にはお昼を過ぎてしまいます。

おとなびWEBパスの旅2019 - 備後落合駅


そこで、新見に戻ります。新見到着の3分後にやってくる「やくも1号」に乗ります。すると、出雲市に10:10に到着します。

おとなびWEBパスの旅2019 - やくも1号


宍道湖際を走るところは見所なんですが... 瑞風に乗ったつもりで眺めてますが、天気は雨。大雨になるという予報もあったりします。が、ここまでは、普通の雨の日という感じ。この後は、果たして... ?!

おとなびWEBパスの旅2019 - スーパーおき号


出雲市から「スーパーおき3号」で益田へ向かいます。いい具合に走ってたのですが、あろうことか、江津で車両点検です。そのおかげで、約17分遅れで発車。波子で行き違えるはずの対向列車を、一駅前で待つことになったようで、遅れは20分拡大しました。

景色も、雨の日本海。窓には雨粒多数。天候だけはどうにもなりません。今度は、天気が良い時に!?

おとなびWEBパスの旅2019 - 日本海の荒波


益田で「スーパーおき3号」を降り、長門市行き普通列車に乗り換える予定でした。定刻で到着なら乗り換え時間6分あります。それが、20分遅れです。このままでは、普通列車は発車して行ってしまいます。そのあとの長門市方面の列車は17:47発。ここも、突破至難の路線。ここは、接続を取ってもらわないと、山陰線完乗は、またまた、先延ばしになってしまうことに。

車掌さんが「益田で長門市方面に乗り換える予定の人は声をかけてください」というアナウンスをしたので、乗り換える予定を伝えました。三保三隅を出た後の車内放送で、接続を取るというアナウンスがありました!!


長門市行き普通列車は、益田を約14分遅れで発車。萩で交換のために20分程度停車。さらに、長門三隅から長門市間は雨(風?)のより徐行運転。長門市到着は35分遅れでした。

いずれにしても、山陰線の未乗車区間を乗り、これで、JR西日本で乗り残した区間を、すべて、乗り終えました。残るは、この春、開業したばかりの、おおさか東線 新大阪-放出だけです。今日の最後は、そこを目指します。

長門市行きの普通列車が定刻到着で、美祢線乗り換え時間は3分。長門市に定刻到着出なかったので、予定していた美祢線の列車への乗り換えではムリ。ならばと「○○のはなし」にでも乗れないかと思い、指定発売を確認すると空いてます。

長門市で間に合いそうなら... と思ってましたが、萩で20分停車となった時点で「○○のはなし」はムリだと思いました。

長門市駅に到着。これで、益田-長門市を乗り終えて、山陰本線 完乗しました~😃 ですが、そんな余韻に浸ることも忘れ、隣のホームに予想外の「○○のはなし」が止まってます。

おとなびWEBパスの旅2019 - 長門市駅 〇〇のはなし


改札のいる駅員さんに、『美祢線の次の列車を待つのと、「○○のはなし」に乗るのと、どっちが良いか』と聞くと、『この後、新幹線に乗るなら、美祢線の方が良さそう』と言います。

美祢線厚狭行きを待ちますが、なかなか来ません。仙崎から来るのだけど、その仙崎行きも来ません。結局、仙崎行きが55分遅れで到着。その仙崎で折り返しできた厚狭行きも55分遅れで到着でした。はたして、厚狭に55分遅れが縮まるのか、はたまた、伸びるのか... どうなりますか 🤔

おとなびWEBパスの旅2019 - 美祢線


55分遅れのまま、厚狭に着きました!!
途中、徐行運転はなし。さらに、厚狭付近では、夕陽が射してきてました。

おとなびWEBパスの旅2019 - 厚狭駅


厚狭18:52 発の「こだま758号」に乗ります。この「こだま 号」は Rail Star。厚狭に18:37到着でしたので、発車まで15分も止まるのね~。

おとなびWEBパスの旅2019 - こだま 厚狭駅


「こだま758号」を一駅だけ(新山口まで)乗り「さくら568号」に乗り換えです。九州の N700系(R1)でした。新大阪行きですので、なにはともあれ、新大阪まではたどり着けます。

おとなびWEBパスの旅2019 - さくら号


最後の仕上げは、ここから、おおさか東線 新大阪-放出です。放出にて、JR西日本線の旅客路線完乗となりました。今日の目標は達成しました🤗

おとなびWEBパスの旅2019 - 新大阪駅 おとなびWEBパスの旅2019 - おおさか東線 放出駅


現在、乗車できる鉄道路線で乗り残しは、JR九州の一部区間となりました。

(乗り鉄記録)
◉ 新見→備後落合 伯備線・芸備線 キハ120-359(1) 441D
◎ 備後落合→新見 芸備線・伯備線 キハ120-359(1) 442D
◎ 新見→出雲市 伯備線・山陰線 サハ381-231(2) やくも1号(1001M)
◎ 出雲市→益田 山陰線 キハ187-11(1) スーパーおき3号(3003D)
◉ 益田→長門市 山陰線 キハ40-2077(1) 1571D(遅れ 益田1344→長門市1533)
◎ 長門市→厚狭 美祢線 キハ120-325(1) 716D(遅れ 1734→1833)
◎ 厚狭→新山口 山陽新幹線 726-7512(3) こだま758号(758A) E12
◎ 新山口→新大阪 山陽新幹線 781-8001(1) さくら568号(568A) R1
◉ 新大阪→放出 おおさか東線 クハ210-66(6) 2522S ND602
◎ 放出→新大阪 おおさか東線 クハ201-122(6) 2527S ND609