ヘッドマークスタンプラリー コンプリート

2/25 までの「鉄分補給! ヘッドマークスタンプラリー」。「休日おでかけパス」でまかなえないところを巡ってきました。宇都宮→日光→宇都宮→宝積寺→黒磯→那須塩原と... 「休日おでかけパス」のお世話になってますが...

鉄道補給! ヘッドマークスタンプラリー


那須塩原からはワープして東京に戻ってきたので、コンプリートの硬券引き換えは 2/24 にしました。

(乗り鉄記録)
◎ 東京→古河 上野東京ライン・東北本線 サハE231-3007(14) 1580E U14
◎ 古河→宇都宮 東北本線 クハE231-6048(10) 2532Y U590
◎ 宇都宮→日光 日光線 モハ204-604(2) 845M Y4
◎ 日光→宇都宮 日光線 クハE2205-604(4) 850M Y4
◎ 宇都宮→宝積寺 東北本線 クハE205-607(4) 663M Y7
◎ 宝積寺→黒磯 東北本線 クハE205-612(4) 665M Y12
◎ 黒磯→那須塩原 東北本線 モハ205-612(3) 666M Y12
◎ 那須塩原→東京 東北新幹線 E223-1010(1) やまびこ216号(216B) J60

みたび、プロローグ四季島へ

こんな、またとないチャンスを逃してなるものか... というと言い過ぎですが...本来なら、乗る人が乗る日と最終日にしか入ることができない、プロローグ四季島に入れる。

という、大人の休日倶楽部 四季島ツアーの説明会に参加しました。このツアーは、5/15(金)発で、初日は能と日本茶の世界に浸り、東京ステーションホテルに滞在、そして、5/16(土)からの1泊2日の深遊探訪に向かいます。申し込み締め切りは3/8(日)。ハガキでの申し込みだけだそうです。

説明会は、午前の部と午後の部があって午後の部です。この時期だったからかもしれませんが、思った以上にゆったりと過ごせました。

受付は上野駅中央改札の外でした。受付を済ますと、クルーにアテンドされ、四季島ゲートを通過し、プロローグ四季島に向かいます。また、プロローグ四季島の中では、席に案内されて、すぐにBITOWA湯飲みでのお茶と、BITOWAスクエアプレートでの和三盆が手元に。これは、まさに、乗る時と同じ流れです *\(^o^)/*

プロローグ四季島 プロローグ四季島


そして、例のビデオを見ます。今回募集のツアーの行程の説明があり、四季島の行程は、特におすすめの楽しみ方や、見どころを、クルーの方々(5人)から紹介されました。初日のオリジナルコースは大人の休日倶楽部さんから説明。なかなか面白そうでした。

プロローグ四季島に置かれている、各停車駅のバナープレートや、オリジナルグッズ、地場の工芸品・調度品も、もう少し宣伝しても良かったかもしれません。

上野駅のバナープレートは、ここプロローグ四季島の中でしか見ることができません。乗らないと見られない貴重なものだし...

プロローグ四季島


個人的には、オリジナルグッズの展示ケースに興味深いものを見つけました。ネットでは買えなさそうなので...

プロローグ四季島


そして、最後に、この際ということで、あの特徴的な椅子に座らせてもらいました(まだ、座ったことがなかったので ^_^;;)

TRAIN SUITE 四季島 感謝の集い

いわゆる、同窓会です。

四季島がオーバーホールしているこの期間しかないというタイミングでの開催となりました。ありがたいことです。

お昼の部に参加しました。

TRAIN SUITE 四季島 感謝の集い


前半は、クルーの皆さん、車掌の皆さんとの懇談会。約1時間、とてもとても、楽しい時間を過ごすことができました。時間があっという間に過ぎていきます。クルー、車掌の皆さん全員と話がしたかったのですが、旅行をご一緒させてもらった方々や、上野駅でお会いした方々とも、会話が弾み、とてもとても、時間が足りませんでした^_^;;

トランスイート四季島 感謝の集い


後半は食事です。

トランスイート四季島 感謝の集い


前四季島総料理長の岩崎シェフ、現四季島総料理長の佐藤シェフのこだわりのメニュー。岩崎シェフから今日のランチメニューのご紹介。そして、佐藤シェフのご挨拶も。

トランスイート四季島 感謝の集い


そして、ランチの始まりです。最初からのトレインマネージャーのお三方からの乾杯のご挨拶。前任の亀井さんもいらっしゃいました*\(^o^)/*

「乾杯!」

トランスイート四季島 感謝の集い


デザートだけ載せます!!

トランスイート四季島 感謝の集い


とても美味しく、乗車した時を思い出すことができました。旅行をご一緒した方とテーブルを同じくしてもらってるので、なおさらです。

スペシャルゲストによる最高のパフォーマンスも目の当たりにでき、時間だけでなく、場所までも巻き戻してくれた気がします。

TRAIN SUITE 四季島 感謝の集い(津軽笛 佐藤ぶん太、さん)


今日のスペゲスさんは、弘前から津軽笛奏者の佐藤ぶん太、さん。春〜秋の3泊4日コースの3日目の夜、冬コースの2日目の夕方に、いつも弘前駅で笛を奏でて歓迎していらっしゃます。乗った時はもちろん、特に冬コースを追っかけて弘前に行った時にも心地よい演奏🎶に和みます。

最後に演奏したのが、四季島をイメージして作られた新曲「life of journey(人生の旅)」でした。ワールドプレミア、世界初演。とてもカッコよい曲です。サブテーマソングにしてほいしですネ!!!

TRAIN SUITE 四季島 感謝の集い(津軽笛 佐藤ぶん太、さん)


宴の締めは、トレインクルー、キッチンクルー、車掌さんの皆さんが勢揃い!!! そして、車掌の森さんからのあつ〜い、あつ〜い思いが伝わる御礼のお言葉。感動しました。

トランスイート四季島 感謝の集い


今日、お話した皆さんと、また、どこかでお会いできたら嬉しいです。

関係者の皆さん、このような機会を作っていただき、本当にありがとうございます。

名残惜しいので会場を出たところで、ぐたぐたと居残ってしまいました。おかげで、新コースのパネルがあったり、アンケート回収ボックスが見覚えのある津軽塗のケースだったり... 見逃さずにすみました(^_^)

トランスイート四季島 感謝の集い トランスイート四季島 感謝の集い


なお、少ないながらも撮った写真は、この同窓会の最終回(2/27)が終わってから差し込もうと思います。--- 佐藤ぶん太、さんの演奏シーンの写真を上げました(2/17)。

残念ながら、2/26,27 の回は延期となってしまったようです。今の状況からすると、致し方ないのかもしれません。ネタバレを避けるために写真は伏せてきましたが、少しでも伝わればと思い、いくつかアップしました(2/25)。

サフィール踊り子号 争奪戦

3月14日から走り出すサフィール踊り子号。
今日、2月14日の10:00から発売開始。
えきネットではグリーン券のみの取り扱い。

個室とプレミアムは窓口でないと買えない。

いくつかの駅を見ると、だいたい、並んでる。
後ろの人に譲ってる人は、まず間違いなく10:00打ち狙いの人。

半分あきらめてたけど、
とある駅に10:00 少し前に着くと、
誰も並んでない!!

6人個室を狙って10:00打ちしてもらいました。

それでも、ダメでした。

・°°・(>_<)・°°・。

えきネット事前受付のサフィール踊り子グリーンもダメ。

となると、とある企画は叶いそうにありません... 残念だ...

プランBの仙台ひたちもダメだったのでした。

・°°・(>_<)・°°・。

くまモンファン感謝祭2020 in Tokyo

今年は、くまモンデビュー10周年!!。

九州新幹線(博多-鹿児島中央全線開業)の1年前にデビューしたそうで...

そのくまモンのファン感謝祭が東京で行われるというのを聞いて、メインステージを申し込んでみたら、第一部に当たった!!!

ので、行ってきました。

くまモンファン感謝祭2020 in Tokyo


メインステージ。
まずは、ミュージカル。身軽です!!

くまモンファン感謝祭2020 in Tokyo くまモンファン感謝祭2020 in Tokyo


熊本のご当地ゆるキャラの参加してのクイズ大会「ぐるっと熊本まるごと」。練習問題の方が難しかった。ご当地ゆるキャラも参加してるので、地元の問題は回答を参考にしました(^O^)

くまモンファン感謝祭2020 in Tokyo


そして、デビューからのくまモンヒストリー。

くまモンファン感謝祭2020 in Tokyo くまモンファン感謝祭2020 in Tokyo くまモンファン感謝祭2020 in Tokyo


最後に記念撮影大会。ステージ上から会場に向かって撮るのですが... その前の、ほんのひと時...

くまモンファン感謝祭2020 in Tokyo くまモンファン感謝祭2020 in Tokyo


そしてフィナーレ。出演者勢揃いです。

くまモンファン感謝祭2020 in Tokyo


クイズ大会で最後まで残ったご褒美のカレンダーを含めた戦利品です。

くまモンファン感謝祭2020 in Tokyo くまモンファン感謝祭2020 in Tokyo くまモンファン感謝祭2020 in Tokyo


3月には熊本で、「くまモン誕生祭2020」が行われるそうです。さらに盛り上がることでしょう!!

(2020/2/21 追記) 残念ながら、3/14-15 のくまモン誕生祭2020は延期になってしまいました(^_^;; 早い時期に安心できる状態になることを祈ります。