気になってた場所をロケハン

気になっていた場所は、まだ、四季島が走りだす前にこの近くにカシオペアを撮りに来た時に整備中で入れなかったところです。東北本線を下るたびに車内から見ていましたが、なかなか、工事中っぽい雰囲気が無くなりませんでした。

最近、整備できたように見えましたので、行ってみようと思ってました。そして、今日、ロケハンに来てみました。実際、線路側のエリアの整備は完了したようです。

蓮田駅から白岡駅に向かって右側にある公園っぽい場所。ヒガハスとは反対側ですが、距離的にはほぼ同じくらい(もしかしたか、近いかも)のところ。黒浜貝塚です。

E233系3000番台 東北本線 E231系1000番台


ここで四季島を撮るとすると、下りは春〜秋は月曜日、冬は火曜日、そして、上りは木曜と土曜です。
平日は祝祭日と重ならなければムリ。土曜の夕方なら来やすいかな。3月にトライして見ようかな。

帰り道に、エキュート日暮里に寄ってみました。
写真は、そこで見つけた猫weekのスイーツ(プリン)です。
猫カッププリン 猫カッププリン 猫カッププリン


このお店は 2/23 までの期間限定のようです。

今日のトランスイート四季島 - 動いた!!

今年に入ってから四季島ロスの日々が続いてました。そんな中、とある方から、金曜に動くらしいと聞き、平日かぁ〜、ムリかなぁ と思いつつ、なんとかしてこの目で見ておこうという気持ちが強かったようです。平日にも関わらずやってきました。

上野東京ラインで尾久に到着すると、前方に四季島発見。到着ホームの真横にスタンバイしてました。

トランスイート四季島
(動画)


ホーム上から先頭から最後尾まで一眺め。展望車両には作業着を来た方々が集まってました。ラウンジやダイニングに人影はなく、どこにもクルーの皆さんの姿はありません。

トランスイート四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島 トランスイート四季島


そして、運転士さんに会釈すると、会釈を返していただきました!!

11:50 発の上野東京ラインが出ていくと、信号が青に変わりました。ミュージックホーン🎶 高らかに、大宮方へ発車して行きました。

トランスイート四季島
(動画)


少しの間でしたが、心躍る時間を過ごしました。

戻ってくるまで待ちたい、そんな後ろ髪を引かれる思いで仕事に戻ったのでした。

今日のトランスイート四季島 - 1ヶ月前

来月の今日、はたして、乗れるのか...
と思いながら、恒例の1ヶ月前の下見にきました。

緊急事態宣言下でなければ、今日発のツアーもあったはずの、そして50と何回目の🎂日。
プロローグ四季島と新たな旅立ちの13.5番線を眺めながら、来月、ここに来て、歩いてるところを想像しました。

プロローグ四季島 新たな旅立ちの13.5番線 新たな旅立ちの13.5番線

尾久では、格納庫に収まってました。ドアが開いていて、先頭だけチラ見してきました。

その後、少しだけ新幹線を眺めに...

新幹線パレード 新幹線パレード

そして、今日の梅...

白梅 白梅 梅

最近、梅ばかり見てきたいたので、なんとなく目で探してるのかもしれませんね。

東京都庭園美術館へ

20世紀のポスター[図像と文字の風景]ビジュアルコミュニケーションは可能か? を見に行ってきました。
東京都庭園美術館


館内の写真撮影はNGでした。

昔のポスターは文字ばかり。コンサートのポスターが並んでますがドイツ語(? すこなくとも英語ではない)でした。が、ストラビンスキーとかマーラーとか、なんとなく読める... それだけでも、なんとなく楽しくなった🎶


一巡りして、テラス席で抹茶ティラミスとコーヒーでひと休み。1時間までと時間制限を言われたのですが、あまりにも寒くって早々に暖を取りに建屋に戻りました

テラス席 抹茶ティラミス


庭園美術館なので庭園も散策。
そしたら、ちらほらと梅が咲いてました。

白梅 梅(八重桜?) 梅

上野・谷中を散策

上野動物園の上と下の間を抜ける道を歩いてると梅の花が咲いてました。五條天神社/忍岡稲荷です。紫のあやめも。

紅梅 紅梅 あやめ


そして、谷中まで散策。ランチはここで。
密にならないように、並んでるお店はパス。
1組しかいなかったのでちょうど良いと思って入ってみたら、直後に2組ご来店😅

水出し珈琲が美味しかった♪
パスタも🍝。

百舌珈琲店 ランチ ランチ