今日のトランスイート四季島 - 王子にて

都電と四季島を狙えないかなと思って王子に行って見たものの、最初に狙った場所では、思うようなイメージにならず。時間的に余裕がなく、結局、飛鳥山公園の階段を登ったところから。

木々にもっと光が当たるといいのだけど...
夏至の頃でもムリなのかな ?

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島

緑もみじは、いい感じなんだけどなぁ。

みどり紅葉

少し遅れて上野駅へ。昨日、大宮で追いつかず、さらに、その後も、追っかけてないこともあり、乗っていた方のとの繋がり・交流・会話が難しい^_^;;

* * * *

遡ること、2時間ほど前、15:00 過ぎに、ギャラリー四季島に。昨日、届いたフォトアルバムをお渡しました。また、東北旅行中の、とある M さんが東京に戻ってきて、ギャラリーにお渡しものがあるということで、時間を合わせてお邪魔しました。

GALERIE 四季島

今日のトランスイート四季島 と A380 FLYING HONU

追っかけた列車が大宮駅到着前に、四季島が発車してしまいました。

(動画)

上野駅で、これに乗らないと、という列車に乗り遅れた時点で、こうなることはわかっていたのだけど...。さいたま新都心で降りて、折り返してくるのを待てると思ったら、次に来るのは快速アーバン。さいたま新都心は、無情にも(?)、通過してしまうのでした^_^;;

上野駅のお見送りの後、どう動くかを予め決めずに、その場の思いつきで動くと、こんなことになる、という典型的なパターン。

これまで、こういう光景を撮ってなかったので、これはこれであり、としよう。

* * * *

今日の上野駅の入線は、常磐線ホームから眺めました。ラウンジの入り口を、その 16-17番線ホームから狙ってみました。14-15番線ホームに列車も人もいない一瞬があるもんですね。

四季島ツアーデスクの主催ではないものの、大人の休日倶楽部のツアーでした。14番線からドアクローズを見てから、出発をお見送りしました。

(動画)

(A+ToNSa)

* * * *

今日、ANA の A380 の 2号機がやってくるらしい。最初は、行くつもりはなかったのだけど...

大宮に着いても、その後、特に、どこに行くあてもなかったので、間に合わないとは思いつつ、確認すると、到着見込みには arriving in 01:20 となってました。1時20分に到着する(と思い込み)、乗り換え案内を調べると12時過ぎには着けそう。余裕あるんだ。ならと、乗り換え案内の通り、上野に戻り日暮里へ。さらに、スカイライナーで空港第2ビルへ、さらに、芝山千代田へと向かうことにした。

日暮里から乗ったスカイライナーの中で、再度、今どこ飛んでるのか、また、到着見込みを確認。すると、arriving in 0:32。12:32 に着く... 早くなった。芝山千代田には行けないなぁ... と思った。

それにしても、そんなに早まるものか... と、で、正気に戻った。arriving in 0:32。"in" か~ !! つまり、そう、32分後に到着するってことだ。日暮里から空港第2ビルまで30分。要は、ほぼ同時に着く計算だ。空港第2ビルのホームは地下だから、見えない。でも、2分の差がある。ならば、もしかすると、スカイライナーから着陸間際の A380 が見えるかもしれない。それに賭けるしかなくなったのでした。

幸運なことに、予想は的中。第2ビル到着前に進行方向左側に1機見えました。座席は、運悪く、進行方向右側だったので、通路越しにチラチラと見える程度でした。スマホのカメラで収めようとしても、なかなか、思うようにフレームに収められません。ならばと、到着のアナウンスを合図に、早々と、降りる支度をし、ドア前に移動。ドアの窓越しに、スマホでなんとか撮れたのがこれです。拡大してはじめて、グリーンっぽいカメ🐢が伺えるます。

A380

その後、お昼ご飯を食べてたら、新千歳に行っていた(らしい)1号機が南下中という。目的地は ?? になってる。茨城上空も海岸線沿って南下しながら、高度を下げてきてる。おそらく、成田に降りるはず。そんな想像をして、第1ターミナルへ移動。展望デッキに着くと、すでに、着陸態勢にあり、機体が迫ってきてました。望遠レンズに取り替えてる時間はないと思い、24-70mmのテレ側で撮って、さらに、トリミングしたのが下の写真。青いカメ🐢さんです。

1号機は、この後、さらに、新千歳往復したようです。

今日のトランスイート四季島 - 白なんとか駅

東北本線には、「白河」「白石」「白岡」と、「白なんとか」という駅がある。とこがどこか分かるとはいえ、一瞬、戸惑います。

「白河」は黒川橋梁に行く時に「新白河」がおなじみ。「白坂」という駅もあった!! そして、こちらの方が距離的にも近い。そして「白石」は、冬の2泊3日コースの停車駅としておなじみ。

今日は「白岡」行ってきました。お初の場所でした。どこで撮ろうか迷って、あたりをぐるっと回りました。結局は県道78号線の跨線橋の上となりました。

途中、踏切の先に神社があり、鳥居⛩越しにという選択もできたけど、少しばかり奥行きが欲しかった。踏切側からにすればよかったのかもしれない。次の機会に...

冷たい風が吹いていて、水鏡は望むべくもありません。そもそも、上り線だし...

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島

上野駅に着いた時には、すでに、乗客の多くはプロローグを離れてました^_^;; 海外からのツアーなので、時間の関係かもしれません。今日は、ハンドベルなしで、尾久への引き上げて行きました。

* * * *

昼前、出かける前に、四季島テーマソング CD の2周年オリジナルパッケージが届きました。通常のCD は、購入済みですが、今回のにはブックレットが付いてると聞いて、速攻でポチっとな。そしたら、手違いがあったようですが... 無事に、届きました!!

(乗り鉄記録)
◎ 品川→大崎 山手線 クハE230-505(1) 1013G 505
◎ 大崎→白岡 湘南新宿ライン・東北線 サロE230-1090(4) 2634Y U590
◎ 白岡→蓮田 東北線 サロE231-1038(5) 1577E U505
◎ 蓮田→大宮 東北線 サロE230-1026(4) 4535Y U508
◎ 大宮→上野 東北線 サロE230-1007(4) 1897E U513
◎ 上野→品川 上野東京ライン・東海道線 サロE230-1030(4) 1921E U534

今日のトランスイート四季島 - 大宮にて

大宮駅発車直後です。発車するホームからお見送り。そして、これを撮って、隣のホームを見ると... S さんが旗を振ってお見送りしてました😅

* * * *

今日は海外ツアー。発車の時には、最前部の展望車に多くの方々がグラス半月片手に盛り上がってました。

大宮駅では、すでに落ち着いていたようです。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島

この後、鉄道博物館に行ってきました。

ショップに、四季島オリジナルグッズが置かれてました。村上茶と雪国紅茶セット、Nゲージ(TOMIX/KATO)も、コーヒーカップとソーサー/ティーカップとソーサー、ギフトBOX、エッセンシャルオイル4種セット、ポストカード・便箋・封筒・メモパッドセット、グラスマット、オリジナルブレンドコーヒー豆、特製キーマカレー、バスタオルにフェイスタオルなどなど、なんでも揃ってました。

ここにあるのも、何かの縁。とりあえず、オリジナルブレンドコーヒー豆を一つ購入 !!

さすがに「UMI」はありませんでした^_^;;

(B+BSTa)

今日のトランスイート四季島 - 日光へ

月曜日が振替休日というとこで、3泊4日コースのお見送り。そして、日光へ。先回りでお出迎えをと思ってました。が、ふと、2年前を思い出した。今市の先にある田んぼに水が入っていたなぁと。ならば、水鏡が期待で知るかな...と。

で、結果は、こちら。

* * * *

今回は、ツアーデスク主催ではなく、家庭画報さんのツアーでした。その名も、『 [家庭画報×TRAIN SUITE 四季島] 美しき北国の春を訪ねる3泊4日の旅』。

11:20 に発車しました。今日は、皆さん、いつもより前方に並んで旗を振ってました。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島

3月のダイヤ改正で、上野で四季島を見送ってから、上野→(東北新幹線)→宇都宮→(日光線)→日光のルートで四季島を先回りすることができなくなりました。

乗り換え案内では、日光に四季島より早く着くルートを検索すると、東北新幹線 上野11:14発 宇都宮12:05着 なすの257号→日光線 宇都宮12:20発 日光13:03着 843M(いろは)が出てきました。つまり、お見送りしてると間に合わない。

2番目が、上野11:30→(日比谷線)→北千住→(東武伊勢崎線・日光線 きぬ119号)→下今市→(東武日光線)→東武日光13:21でした。東武日光駅からJR日光駅まで歩いても、13:40 前には着きそうです。

懸念は、11:20 発車をホームの端で見送って、東京メトロ日比谷線のホームまでを、10分未満できるのか。

想定では、上野駅12:20に四季島が発車。車両が見えなくなるまでお見送りして、おそらく、スタートできるのは11:23頃。13番線の尾久寄りから正面改札を抜け、東京メトロ銀座線の改札を通り過ぎ、日比谷線の改札に入ってホームまで5~6分で移動。そして、北千住では、日比谷線到着ホーム(3F)から、東武特急ホーム(1F)に3分で移動。きぬ119号の特急券だけは、事前に手元に用意しておいた方が良さそう。

試しに、このルートを辿ってみました。結果、予定通り先回りできました。最初の写真が撮れてることが、その証です。ダイヤ通りなら先回りルートとして使えそうです。休日おでかけパスが使えないのがなぁ...

じつは、東武日光まで行ってないのでした。一つ手前の上今市で降りました。そして、田んぼの中を日光線が走るところを撮れる場所に向かって歩いてたら... なんか、風景が新しくなってました。道路が広くなってました。その先から、一台の車がやってきました。見覚えがある車でした。まさか、まさか。この時間に、こんなところで鉢合わせるとはね...

風が吹いてたので水鏡は諦めて、菜の花が群れて咲いる場所から撮りました。

車に乗せてもらって日光駅に行けば、ちょうど、乗客の皆さんがバスに乗り換えるところでした。車だと間に合うんですねー。四季島バスをお見送り。そして、ホームでは、2周年御礼記念品の贈呈がありました。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島 TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島

東照宮の入り口まで行ってきました。

日光東照宮 日光東照宮

四季島の日光発車を待たずして、宇都宮へ。宇都宮でお見送りしました。

(乗り鉄記録)
◉ 尾久→上野 東北本線 クハE230-8049(1) 1853E K-08
◉ 上野→北千住 東京メトロ日比谷線 76701(2)
◉ 北千住→下今市 東武伊勢崎線(スカイツリーライン)・日光線 104-5(2) きぬ119号(1119) 104-5(2)
◉ 下今市→上今市 東武日光線 6172(4) 711
◉ 日光→宇都宮 日光線 クハ204-606(4) 854M Y-6
◉ 宇都宮→東京 東北新幹線 E226-1325(6) やまびこ150号(150B) J75

今日のトランスイート四季島 - 1年ぶりの喜多方と、そしてサプライズ

四季島なぞり旅の2日目は朝4:00起きです😅
会津若松を5:28に出る普通列車で喜多方へ。昨晩、新津から乗ってきた車両でした。キハ110とキハE120の混成編成。朝日を浴びてオレンジに輝いてました。下り初発です。

四季島 なぞり旅 四季島 なぞり旅 四季島 なぞり旅

山都まで乗れば、四季島が止まってるはずですが、喜多方で降ります。ここから、山都方にある濁川の橋梁を目指しました。奥には、真白な飯豊連山がクッキリと見えます。これを背景に四季島を撮ろうと思い、撮るには撮った。けど、雲がない青い空が広過ぎ、飯豊連山は思ったほど大きくない。四季島と同じ大きさでした(四季島が飯豊連山を隠してしまう^_^;;)。企画倒れでした。

TRAIN SUITE SHIKI-SHIMA, 四季島

旧日中線跡にある枝垂れ桜は、すでに、多くが散ってしまってました。少しでも、花🌸が多く残ってるところを探して撮りました。 お隣のチューリップ🌷の方が目立ってました。

四季島 なぞり旅 四季島 なぞり旅 四季島 なぞり旅

喜多方駅に戻ると、すでに四季島バスが待機中でした。今年のツアーから、乗客の皆さんは、喜多方から四季島バスで会津若松に向かうようになりました。2台に分乗。7:00過ぎに出発しました。そのあと、7:11に、四季島も会津若松へと向かいました。

普通列車で会津若松に戻ると、隣のホームには四季島が止まってました。

四季島 なぞり旅

朝ごはんを食べられるお店を探しに放浪しました。しかし、そう簡単に見つかりません。朝早過ぎて、どこも開いてません。何だかんだで、田季野さんの近くにまで歩いてしまいました。であれば、お店の前まで行ってみました。お店の入り口横には、なんと、紅白の幕の先に横断幕です。アップグレードしてますね。

朝ごはんを食べる場所... 見つかりません。こんな時は、見つけようとしないと、見つかるかも... と、目的地を鈴善さんに変更。暖簾が出てました。あと、10分もすればオープンの時間。蔵の茶やで食事が取れるかも... と思ったら、コーヒー☕なら OK とのことでした。食事は、11:00 からだそうです。

四季島 なぞり旅 四季島 なぞり旅

朝食は、駅の待合室横の立ち食いそば屋さんで喜多方ラーメンでした^_^;;

ホームには、サプライズを仕掛けた M さんが来られてました。クルー皆さん、ほんとに驚かれてました。サプライズ成功 !!

2周年御礼記念品贈呈式もあり、お見送りも多数集結!! 盛大なお見送りとなりました。

四季島 なぞり旅 四季島 なぞり旅

会津若松から郡山は、四季島関係者の皆さん、サプライズを仕掛けた M さんと同じ列車に乗りました。いろいろなお話しができて、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

GW中なので新幹線は激混みと予想。自由席は座れっこないでしょうし、立つにしても... で、大宮までの指定券を用意して、いつもは降りる宇都宮でのお見送りはパスしまた。上野までは在来線(これは、特に意味なし)。

四季島 なぞり旅

(乗り鉄記録)
◉ 会津若松→喜多方 磐越西線 キハE120-8(2) 221D
◉ 喜多方→会津若松 磐越西線 キハ47-1520(1) 222D
◉ 会津若松→郡山 磐越西線 クハE720-18(3) 1230M
◉ 郡山→大宮 東北新幹線 E526-320(6) やまびこ46号(46B) U20
◉ 大宮→上野 東北本線 クハE231-6042(10) 3535E U584