アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鉄道博物館」のブログ記事

みんなの「鉄道博物館」ブログ


今日のトランスイート四季島 - 鉄道の日

2017/10/14 23:53
「鉄道の日」の今日も、上野駅。
今日はハロウィン🎃の風船を使ってお見送り。
いつものお見送り隊の方の発案でした。
素晴らしい!!

トランスイート四季島 トランスイート四季島


大宮まで追いかけました。

トランスイート四季島


* * * *

今日は、鉄道博物館 開館10周年の日でもありました。
ぐんまちゃん、ふっかちゃん(写真なし(^^;)が来ていました。

鉄道博物館10周年


* * * *

そして、TRAIN SUITE 四季島が、
グッドデザイン大賞候補になっていて、
今日は、大賞候補アピールの日でもあります。

GOOD DESIGN Marunouchi に寄ってみると、
ギャラリー四季島で流されるビデオが流れ、
クルーやギャラリー四季島のスタッフが、
TRAIN SUITE 四季島が大々的にアピール。

もちろん、投票してきました。

少しばかり、アピールにも貢献できたかな。
それとも、長居しすぎて、お邪魔してしまったか…

でも、これ、欲しい!!
小型サイズにすれば、ペーパーウエイトに良さそう。

トランスイート四季島




KATO Nゲージ E001形 TRAIN SUITE 四季島 10両セット 10-1447 鉄道模型 電車
カトー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by KATO Nゲージ E001形 TRAIN SUITE 四季島 10両セット 10-1447 鉄道模型 電車 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日のトランスイート四季島 は中浦和駅で

2017/09/30 23:11
いつもの上野駅で、四季島をお見送り。

今日は、今度乗る予定の方が予習に来てました。今から乗る人は、色々、情報が得られて、うらやましいですね。予備知識があると、実際に乗ったときの見どころも強弱がつけられる。

それでも、乗り終えると、また、こうすればよかったとか、そういうこと... って思うことが出てきます。で、また、乗りたくなってしまうのですね。

今日は上野駅ではなく、埼京線の中浦和駅から、武蔵野線接続の短絡線を走るところを狙いました。

TRAIN SUITE 四季島 TRAIN SUITE 四季島


まぁ、大宮に向かったのだけど、大宮到着前に四季島は発車してしまうので、武蔵野線が、武蔵野線に入る手前で待ち構えて間に合うかをかくにんしたら、中浦和ならなんとかなりそう…。で、赤羽で急遽、2分乗り換えで埼京線に。

* * * *


そのあと、鉄道博物館へ。メンバー更新が目的だったのだけど。

ミニ運転列車の整理券配布中ということで、もらったら15:30-16:00の回だった。ので、結果的には1日中いることになり。

ならばと、まず、トレインレストラン日本食堂の食堂車風の空間に身を置いてきた。それなりのお値段でしたが、オムライスと、ルミエールの赤ワインをいただきました。ルミエールは、今度、乗る予定のトランスイート四季島の観光コースに組み込まれたワイナリーということで… 予習です。

(模型の)鉄道ジオラマ、屋上パノラマデッキ、3Fの新幹線ラウンジなどなどで過ごして、ミニ運転列車に乗ってきました。いい歳した男が1人で乗るのはマレ… ほぼ、すべてが親子連れ。

乗りたい形式は指定できない。乗るまで、何に当たるかはお楽しみということなんだけど… 1つ前の人達は EF55 1 に当たった。結局、乗ったのは、N’EXでした。E235 でもよかったんだけど。

ミニ運転列車 EF55 1



そう言えば、明日10/1から、もらえるカードが特別仕様(E655系 和)になるのだとか。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Galaxy Express 999

2017/04/29 23:39
本日は、カシオペア紀行も TRAIN SUITE 四季島の試運転もおやすみ。

まぁ、TRAIN SUITE 四季島は明後日 5/1 から営業運転開始ってことで、満を持しているところでしょうか。

そんなことで、鉄道博物館に行ってきた。

センターポジションの SL C57 には、Galaxy Express999(銀河鉄道スリーナイン)のヘッドマークが掲げられてました。数字の999が鏡のようでした。

スリーナイン


屋上からはE4系の重連(16両編成)を。近々、E7系への置換えとなるので、今のうちに。

E4系×2
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今週のカシオペア ??

2016/10/02 23:18
今週のカシオペアは、9/29(木)に出たので、撮れませんでした。

10/1 に、鉄道博物館にTeppa倶楽部の更新に行ってきたら、ED75 の正面ヘッドマークが「あけぼの」から「カシオペア」になってました。いつから ?

と言うことで、モノクロのカシオペアを…

カシオペア 鉄道博物館


モノクロついでに、国鉄(JNR)時代の上野駅をイメージして…

往時の上野駅 ?? JNR
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


EF55 1号機

2015/04/25 23:14
鉄道博物館に行ってきました。

C57 がど真ん中にドーンとある風景から一新。EF55 1 号機がセンターポジションとなってから、初めてきました。

EF55 1
EF55 1


15:00 からの転車台回転で、警笛を4度鳴らしてました。おそらく、SLよりも乾いてた音という印象。音も少し高いかもしれません。少し軽くなった印象です。

EF55 1
EF55 1


イベント列車で活躍してた頃は、目の当たりにできなかったのが、この流線型を間近に見られるようになるとは…

ちなみに、C57 は、転車台から前に押し出されたような場所に展示されてます。

EF55 1

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「200系新幹線 さよなら、夢をありがとう」の横断幕 at 鉄道博物館

2013/04/28 21:10
鉄道博物館に、4/14 の下りの「さよなら200系号」の出発式で披露された横断幕が鉄道博物館に展示されています。場所は、入ってすぐのエントランスホール 改札内正面「さよなら200系新幹線コーナー」。

4/14 最終運転当日の午後行われた出発式のリハーサルで、この横断幕が紹介されているのを見て、その際、今後は鉄道博物館で展示されると言っているのを聞いていた。

実は、4/21 に一度、鉄道博物館に足を運んだのだけど、4/24 〜の展示と聞き、4/28 に改めて行ってきたときのスナップ。館内は混雑していたけど、この横断幕を間近で見たいという人は意外と少なかったみたいです。

さよなら200系新幹線 横断幕


展示期間は、2013年4月24日(水)〜5月13日(月)だそうですが、200系車両展示の近くにでも継続展示すればよいのになぁ。


ザ・ラストラン 200系新幹線 [DVD]
ピーエスジー
2013-05-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザ・ラストラン 200系新幹線 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


E2, E3, E5 競演 + ニューシャトル

2012/11/18 22:51
はやて31号(E5系)+こま31号(E3系), あさま568号(E2系), ニューシャトル競演。

鉄道博物館 屋上より

E2, E3, E5 競演 + ニューシャトル

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「鉄道博物館」ブログ

トランスイート四季島
「今日のトランスイート四季島」選

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
乗り鉄旅日記(kimuchi583) 鉄道博物館のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる