アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」のブログ記事

みんなの「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」ブログ


今日のトワイライトエクスプレス瑞風 - 実は、完成1周年記念号だった

2018/02/25 23:56
2017/2/23 に瑞風完成式典・瑞風のテーマ曲発表から、1年と1日後の昨日、トワイライトエクスプレス瑞風の山陽下りコースが出発した。言ってみれば、まさに「完成1周年記念号」です。

その2日目の今日は南岩国です。なにせ、倉敷からここまでの行程が、事前に知ることができませんでした。どうも、広島で深夜から未明まで止まってたらしい。

いずれにしても、立ち寄り観光のある倉敷の美観地区観光や、錦帯橋界隈の観光は、外から追っかけても十分間に合いそうです。新幹線を使ったり、朝早くから行動さえできれば。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 TWILIGHT EXPRESS 瑞風


終着の下関駅です。乗客は、ここで、すぐに解散となります。ななつ星の金星でひと休みとか、四季島のラウンジでのフェアウェルパーティーのような時間は特に無いようです。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 TWILIGHT EXPRESS 瑞風 TWILIGHT EXPRESS 瑞風


この後、回送で車両基地に入った後、明日の未明到着予定で宮原に回送で戻るらしいです。

1559に、車両基地まで回送が出ていきました。

それを見届けてから、下関→小倉→(新幹線)→博多→福岡空港→(JAL)→羽田空港 と戻ります。なかなか、時間的にはキツキツな乗り継ぎ。小倉での在来線から新幹線への乗り換え時間が、ちょっと長い。

来週末は、四季島の運行がありません。試運転があるのかも、よくわかりませんが。尾久を覗いてみようかな。CP+に行く手もありかな。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今日のトワイライトエクスプレス瑞風 - 初対面

2018/02/24 23:59
「今日のトランスイート四季島」は休刊です。
というのは、いつもの上野駅を欠席し、西に飛んだからです。

東京羽田空港から大阪伊丹空港へ飛び、そこから、京都駅にリムジンバスで移動。目的は、運行開始から今日の今日まで、実車を見たことがなかったTWILIGHT EXPRESS 瑞風。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風


ななつ星 in 九州は、その初運行を外から追っかけ、トランスイート四季島の初運行は、幸運なことに乗車が叶っていたのに、トワイライトエクスプレス瑞風は、初運行の申し込みさえできず、初運行当日も上野駅にいたのでした。

そんなわけで、今日が初対面でした。

1番線ホームには、出発を歓迎する横断幕が掲げられ、そして、ドア位置を示すマークがホーム上の足元に貼られてます。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風


そして、やってきました。京都駅 10:12 入線です。貫禄がありますね。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風


10:22 下関へと発車しました。

今回の運行は山陽下りコース。確か、募集した時にこの日程はなかったはず。ですが、いつからか山陽下りの運行日に追加されてました。

山陽下りコースの立ち寄り観光は、倉敷・岩国ということはわかってましたが、京都→大阪→倉敷... の時間は公開されてますが、途中、停車(運転停止)するのか・しないのか、まったくわかりません。

ということで、倉敷駅。

ダイニングカーです。カッコいいですね。車内の丸窓の内側が厨房になってました。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風


ちなみに、倉敷駅には 1400 過ぎに到着し、1800 過ぎに出発します。到着後、車両は一旦、回送されて行きますが、1600 過ぎには戻ってくるようです。

倉敷駅の改札には、なんと、papper のお出迎えがあります!! なんか、喋ってました。

倉敷を出たあと、南岩国までの 運行情報 はありますが、停車駅がわかりません(運転停止の時刻は出てません)。

ということで、お次は、明朝の南岩国です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日のトランスイート四季島と、余裕のななつ星 in 九州

2017/09/23 23:03
今日のトランスイート四季島には、Twittet つながりで2組の方々が乗ってらっしゃいます。

トランスイート四季島 トランスイート四季島


また、トランスイート四季島の同窓の方から、こちらの布製の旗をいただきました。早速、これを振って、お見送りしました。

トランスイート四季島 旗


* * * *

四季島のお見送りの後、東京ビッグサイトへ。ツーリズムEXPOジャパンへ行ってきました。

豪華列車は3者3様でしたが、個人的な印象は「ななつ星 in 九州」の存在感が圧倒的でした。

▪TRAIN SUITE 四季島は、JR東日本のパネル(ビデオ)展示のみ。テーマが東北6県に北海道まで広げてたからなのかもしれない。けど、九州では同時にアピールしてたのを見ると、う〜ん、ちょっと、さびしいかなぁ。

▪ Twilight Express 瑞風はパネル(ビデオ)展示に加え、模型展示と、制服を着た方(もしかしたら、本物の乗務員 ? かもしれない)が説明してました。なんとなく、昨年の TRAIN SUITE 四季島の展示に似てたかな。

▪ななつ星 in 九州は、パネルも模型も、JR九州の名前さえもなかった。にも関わらず、九州全域をアピールするところで、バイオリニストの大迫さん率いるキーボードとチェロのトリオの生演奏 !! ラストを「ななつ星 in 九州のテーマ曲」で締められては、(個人的には)他を寄せ付けない存在感、圧勝です!!

ツーリズムEXPOジャパン - トランスイート四季島 ツーリズムEXPOジャパン - Twilight Express 瑞風 模型 ツーリズムEXPOジャパン - ななつ星 in 九州のテーマ曲演奏
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


TWILIGHT EXPRESS 瑞風 第3期抽選結果は、

2017/08/28 21:30
「キャンセル待ち」となりました。

安定の薄さ、というか、縦長の封書で届きました。当選通知は、どうもA4サイズで届くみたいですね。

瑞風第3期の抽選結果到着


待ち番号は 1xx の3桁。

キャンセル待ち


第3期(2017/12 〜 2018/2)のツアーデスク主催は 7回 x 16部屋。のべ 102 部屋分なので、各部屋平均1回キャンセルが出ても回ってこない計算。2回弱のキャンセルがでないことには、出番はなさそう。まぁ、今回は、乗ることはないでしょう。

これで、TWILIGHT EXPRESS 瑞風は、落選通知とキャンセル通知が手元に。残るは当選通知だけだ !!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


TWILIGHT EXPRESS 瑞風 申し込んでみた。

2017/05/19 00:28
当たったら、当たったで、
究極の選択を迫られるのだけど。

まったく、当たる気がしないので…

【TWILIGHT EXPRESS 瑞風】

10〜11月分を申し込んでしまった。

今月末(5/31) 17:30が締め切りなので、
乗りたいと思ったら、とりあえずエントリーしてみては...
http://www.nta.co.jp/mizuka
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」ブログ

トランスイート四季島
「今日のトランスイート四季島(1)」
TRAIN SUITE 四季島
「今日のトランスイート四季島(2)」

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

TWILIGHT EXPRESS 瑞風
TWILIGHT EXPRESS 瑞風
乗り鉄旅日記(ほぼ、四季島追いかけ録) TWILIGHT EXPRESS 瑞風のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる