アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ブルーインパルス」のブログ記事

みんなの「ブルーインパルス」ブログ


入間航空祭 - ブルーインパルス

2017/11/03 23:41
青空の下は、久しぶりのような気がする。

今年は、基地の中に入らずに、狭山市駅から滑走路の端の敷地外から、ブルーインパルスを眺めてました。

例年は、こちら側にテイク・オフしてくると思ったのだけど、こちら側からだったので、う〜ん、となったけど、着陸の時の進入を真近で見られたので、それはそれで良かった…

ブルーインパルス ブルーインパルス ブルーインパルス ブルーインパルス ブルーインパルス ブルーインパルス ブルーインパルス ブルーインパルス ブルーインパルス ブルーインパルス ブルーインパルス ブルーインパルス


そして、F15と F2 の帰投です。

F-15 F-2

* * * *

東京ミッドタウンで開催中の、Good Design Award Exhibition 2017 ものぞいて来た。

いつもなら、ギャラリー四季島にある四季島の展望車の模型は、只今、こちらに出張中 !!

トランスイート四季島

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


入間航空祭 〜 ブルーインパルス

2016/11/03 23:28
今年の入間航空祭は13万人の来場者数だったらしい。去年は20万人とか言っていたから、かなり、余裕があったようだ。

基地内の西武線の踏切を突破も、一度の遮断だけで済んだし、滑走路前の観覧エリアも余裕があった。

ということで、雲1つなく快晴の中のブルーインパルス。

ブルーインパルス
ブルーインパルス
ブルーインパルス
ブルーインパルス
ブルーインパルス
ブルーインパルス
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブルーインパルス in 横浜

2016/07/16 12:49
雲が取れず、直前まで実施するかどうか判断できずという状況。

そんな中、演目を編隊飛行だけに絞って、ブルーインパルスが横浜の空を飛びました。
やはり、「さくら」は青空バックでないとね。

途中、空域に他の航空機侵入で、ピラミッドの演目途中で中止し、パシフィコのビルの向こう側を編隊そのままで通過していった...。そして、上空待機、


ブルーインパルス in 横浜 ブルーインパルス in 横浜 ブルーインパルス in 横浜


上空待機の後、時間切れで、最後の演目「デルタ」。
そのまま、入間に帰投していきました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブルーインパルス@入間航空祭

2015/11/03 23:29
乗り鉄ではないけど。

11/3 は晴れの特異日らしく、青空のなかのブルーインパルスでした。

ブルーインパルス, 入間航空祭 ブルーインパルス, 入間航空祭 ブルーインパルス, 入間航空祭 ブルーインパルス, 入間航空祭


広角(と言っても 24mm ですが)で、キューピッドとスタークロスを。子供を肩車してる人が目の前にいたおかげ(?)で、アングルを探すのが大変でした。入れ込んでみたら、至近距離すぎて、見るに耐えないものとなりました。

そういえば、「さくら」がなかったなぁ。

キューピッド, ブルーインパルス, Cupid, Blue Implus スタークロス(前半), 入間航空祭 ブルーインパルス スタークロス(後半), 入間航空祭 ブルーインパルス


おまけで、F-2A が帰投するところを。アンダーすぎかも。

F-2A

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


横浜上空のブルーインパルス

2015/10/18 22:47
ブルーインパルスが横浜上級を通過 ...

相模湾の展示飛行から入間へ戻るところです。
どこから来るか、出たとこ勝負でした。

横浜上空を通過するブルーインパルス


ランドマークタワーの展望フロアにいたら、どう見えただろう ?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


入間航空祭(ブルーインパルス)

2014/11/03 22:20
入間航空祭に2年ぶりに行ってた。ブルーインパルスが目当て。

前回は、バードストライクで途中で打ち切られちゃったのでリベンジ。今年は、最後まで見せてくれました。

入間基地の最寄りは、西武池袋線の稲荷山公園駅。東急東横線・メトロ副都心線・西武池袋線が繋がって、稲荷山公園に行くのに楽にはなったけど、特急とか急行とかあって、さらに乗り入れ先が変わると種別も変わるので、どこで乗り換えると良いのか、イマイチわからず。

メトロの副都心線追い抜き時刻表は、見やすくて良いのだけど、今日は西武線が臨時ダイヤ(航空祭のため)ということで、参考ぐらいにしておいたほうが良さそう。

そんなわけで、東横線で乗った急行が副都心線で後発の急行に抜かれるというので、渋谷で後続の急行に乗り換えたら、東武乗り入れだったので、小竹向原で西武線に入る電車に乗り換え。そしたら、渋谷で乗り捨てた最初に乗った電車でした。ただ、西武線が航空祭のための臨時ダイヤになったおかげで、練馬で飯能行きの快速に乗り換えることがてきました。

なんとか、稲荷山公園に到着。臨時改札を出てから、手荷物検査や身体検査とかで基地内に入場するのに、しばし時間が必要でした。

前置きは、これくらいにして。

ブルーインパルス。今年は広角でも望遠でも撮りたいので、Canon EOS 5Dmk2に24-70mm F4L IS USM と 7Dmk2に70-300mm F4-5.6L IS USM の2台を持ち込みました。7Dmk2 は、幸運にも 11/1 に手元に来たばかりで、24-70mm F4L も同じで、ほぼ試し撮り状態。

ということで 10枚/sec はすごい。一気に、1000枚以上いっちゃいました。

ブルーインパルス. Blue  Impluse
ブルーインパルス. Blue  Impluse
ブルーインパルス. Blue  Impluse
ブルーインパルス. Blue  Impluse
ブルーインパルス. Blue  Impluse
ブルーインパルス. Blue  Impluse
ブルーインパルス. Blue  Impluse
ブルーインパルス. Blue  Impluse


7Dmk2 のストラップをしてたら、なにやら視線が。気のせいかもしれないけど …

こっちは 5Dmk2 の 24-70mm F4L で、広角で撮りたかったハートマークと五輪ならぬ六輪のマークを。ギリギリ入ったって感じ。5Dmk2 のファインダーだとギリ見切れてましたが、なんとか写ってました。

ブルーインパルス, Blue Impulse
ブルーインパルス, Blue Impluse, 五輪


帰りは、稲荷山公園駅は超満員で、入場規制発動らしい。オススメは、狭山市駅に迂回というので従ったけど、こっちも満員状態。狭山市えきは西武新宿線なので所沢で池袋線に乗り換え。なんと、元町・中華街行きが来たので、乗り換えなしで帰って来ました。

便利になったもんだ。
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


東京の上空をブルーインパルスが飛んだ

2014/05/31 21:06
国立競技場のフェアウェルイベントで、
ブルーインパルスが上空を通過するということで、
撮ってきました。

どこで撮るか迷いましたが、明治公園で待ち構えました。
北東から南西の線上を 2往復するらしい。

でしたが、若干、ずれてました。
右上の樹木が、ちょっとうっとおしいかな ...

国立競技場 上空のブルーインパルス
国立競技場 上空のブルーインパルス
国立競技場 上空のブルーインパルス
国立競技場 上空のブルーインパルス


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「ブルーインパルス」ブログ

トランスイート四季島
「今日のトランスイート四季島」選

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
乗り鉄旅日記(kimuchi583) ブルーインパルスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる