アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅行」のブログ記事

みんなの「旅行」ブログ


香嵐渓 紅葉真っ盛りでした。

2017/11/25 23:08
ツアー2日目は、名古屋からバスに乗り香嵐渓へ。前日の案内の通り、朝7:50に出発でした。渋滞に被らず到着しました。約3時間の紅葉狩りでした。

香嵐渓 香嵐渓 香嵐渓 香嵐渓 香嵐渓 香嵐渓 香嵐渓 香嵐渓


バスで豊橋に戻り「こだま」で帰京となりました。行きはABで座ったけど、帰りはC席前後になりました。別に構わないけど、AB席で寝るのならC席でもいいんじゃないって気もありつつ、富士山をドアの窓から見ました・撮りました (^^;;

乗り鉄記録。

◎ 名古屋→品川 東海道新幹線 785-1635(12) こだま662号(662A) G35

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


TRAIN SUITE 四季島 乗車報告会、お待ちしています。

2017/09/30 23:40
お試しで、
「TRAIN SUITE 四季島 乗車報告会」
をやってみようと思い立ってから2ヶ月。
最低限の準備ができたので、ホントにやってしまおう。

乗った人、乗りたい人、興味ある人、お待ちしています。

TRAIN SUITE 四季島 乗車報告会案内


10/7(土)〜10/9(月)は三連休。
鉄道イベント目白押しという中での強行は、
もはや、無謀ではありますが …

参加希望の方は、事前にお知らせください。
諸般の事情により、人数だけが必要なのです。

○ 日時 : 10/7(土) 10:30〜 と 13:30〜。
○ 場所 : 台東区 生涯学習センター 3F 303会議室。
○ 定員 : 30名(これ以上は入れないと言われてます)
○ 参加申し込み :

コメント欄に「午前・午後・両方」のいずれかを。
先着順で30人までの方に参加いたただけます。
現時点で、残り25名です。

○ 会場アクセス : こちらを参考にしてください。

会場へのアクセス


上野駅からのアクセスは日比谷線が便利だと思います。
私は、当日は朝のお見送りの後、そのように移動します。

このお試しが、うまくいけば、2度目、3度目があるかも。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


来春のTRAIN SUITE 四季島の申込み書が届いた

2017/09/22 23:10

四季島のロゴが入った大きなの封筒。

TRAIN SUITE 四季島 申込み書到着

来春の1泊2日コースの申込み書。

なには、ともあれ、

申込み金を期限までに払い込んでおかなければ。

申込み金は、ツアー代金の20%。

1番列車の時ほどではないけども、

違うタイプの部屋なので、それなりの額です !!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


TRAIN SUITE 四季島 2018/4〜6月分 抽選結果 到着しました

2017/09/02 23:20
昼間、ツイートを見てたら、結果の通知が届き始めてることを知り、今日・明日あたりに届いてるのかなぁと思ってたら届いてました。

郵便ポストにあった、見覚えのある封筒がありました。

第1期の当選のときに、サイズは大きくない(A4ではない)ことはわかってたので、外見えで当落は判断できません。

落選通知は折り畳みなしの1枚らしいので、厚さを気にして触って見たところ、1枚の厚さよりも、なんとなく厚い気がしました。ある意味、変な予感というか、胸騒ぎを覚えました。

四季島 当落通知の封筒


開いてみたら、へェ〜〜

トランスイート 四季島 当落通知


さあ〜、どうしましょうか。
今回ばかりは、シャレにならない。。。なぁ。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トランスイート四季島 来年夏(7〜9月)分の申込み受付が始まりました

2017/08/23 22:15
2018年7月〜9月出発分のトランスイート四季島の申込みが始まりました。

設定は、3泊4日コースと1泊2日コースの2つ。どちらも、今年の同時期と同じルートです。

今回も、日にちを指定して申し込むには、1泊2日コースか、3泊4日コースのどちらかを決めて、その中で第1希望から第3希望の日程を指定するしかありません。1泊2日コースと3泊4日コースとを混ぜて申し込む時は、日にちを選べません。部屋のタイプだけ選ぶことになってます。

今年の第1期から第4期までの平均倍率は 6.6 → 6.2 → 3.26 → 4.3と推移してて、夏・年末年始・春の東日本の旬コースも平均10.3倍。そして、来年春(4-6月)が9.4倍と人気上昇中。

さらに、今日、NHK BS プレミアムで放映された「スーパーラグジュアリートレイン〜豪華!オンナ2人旅〜」こともあり、さらに、倍率が高くなるかもしれませんね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パンダくろしお

2017/08/20 23:51
前日の京都鉄道博物館に行くことが目的の旅でしたが、そのまま、東京に戻ってくるのも勿体ないので、「パンダくろしお」と「323系」を見物することに。

前日、夜に京都到着の「くろしお30号」が、パンダラッピングの287系ということらしいので、今日の朝、京都始発の「くろしお3号」が、もしや… という予感で、天王寺までの指定券を用意してました。

そしたら、ビンゴ‼。的中🎯。見るだけにとどまらず乗れた。

パンダくろしお パンダくろしお パンダくろしお


天王寺からは、大阪環状線の 323系に。201系も221系、223系も走ってるので、はたして、ちょうど良いタイミングで来るのか、これも。ある意味賭けでした。1本待ったら、323系電車がやってきました。こっちも、乗った!!

大阪環状線 323系


大阪からも、少しだけ寄り道することに。湖西線経由の敦賀行きの新快速に乗り近江塩津まで行き、そして、湖東を通る北陸線で米原と、琵琶湖を大回りしました。

おもいおこせば、前回、湖西線を通ったのは「日本海」に乗った時。当然、その時は、夜で真っ暗。その後、「トワイライトエクスプレス」に乗ったけど、悪天候でに米原・北陸線経由になってしまった。ということは、琵琶湖を見ながら湖西線を通るのは、たぶん初めて。

湖西線から琵琶湖をのぞむ 湖西線 山側もいい景色


米原からは、昨日、来た道をひたすら戻るだけ。ということで、乗り鉄の記録です。

◎ 京都853E→天王寺919N 東海道・大阪環状線 モハ286-16(5) くろしお3号(53M) 53M HC605
◎ 天王寺925J→大阪@ 大阪環状線 クモハ322-7(1) 1399 LS07
◎ 大阪1015G→近江今津1134/1143→近江塩津1201B 東海道・湖西線 クハ222-2039(1)→クモハ223-2103(12) 新快速(3238M) W25→V64
◎ 近江塩津1205C→米原1242B 北陸線 新快速(3263M) クモハ223-3011(4) V12
◎ 米原1300G→大垣1333D 東海道線 クハ312-420(1) 3216F J-10
◎ 大垣1341@→豊橋1508D 東海道線 クハ312-301(1) 新快速(5334F) Y31
◎ 豊橋1524G→浜松1558A 東海道線 クハ312-16(1) 3912M Y10
◎ 浜松1610@→熱海1843B 東海道線 クハ210-5030(1) 450M LL11
◎ 熱海1853C→川崎2029A 東海道線 サロE232-3032(4) 1644E U632
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


涼しさを求めて上高地へ(2)

2017/08/17 23:16
今日は、雨が降ってなかったので、お宿のイベント「朝の散策」に参加しました。6:30から8:00まで、最近、熊が目撃されたという田代池までの往復。晴れ間がのぞいていて、朝露、朝靄も…。

上高地 上高地 上高地 田代池


お宿に戻って朝食をとり、宿をチェックアウト。その後、天気もまずまずだったので、大正池へ。

上高地 大正池


大正池から河童橋へ戻る途中、サルに遭遇しました。親子連れが毛づくろいしてました。人が集まってきたこともあってか、程なくして、木を降り、どこかに行ってしまいました。朝の散策の時にも、同じ個体がどうかわかりませんが、別の場所でもサルを見かけてました。

上高地 サル


さらに、明神池まで往復しました。一応、お約束の河童橋を。

上高地 河童橋


そして、途中、ミソサザイという野鳥がいました。比較的、近くに止まっていたので、多くの人が立ち止まって観察してました。

上高地 ミソサザイ


明神池では、カルガモの親子の行列が見られました。

上高地 明神池


なんだかんだで、1日で12kmも歩いたようです。

明神池から戻ったら、バスの時間ギリギリでした。松本バスターミナルまで直行するバスでしたが、松本付近の渋滞により、到着時刻は、途中、新島々でアルピコ交通 上高地線に乗り変えた時とほぼ同じ時間に到着となりました。

[乗り鉄記録]
◎ 松本→新宿 中央線 モハE351-105(10) スーパーあずさ32号(32M) S-5
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


涼しさを求めて上高地へ(1)

2017/08/16 23:59
この時期、涼しいところへ行きたいというので、標高の高いところかなぁ…で、選ばれたのが上高地。宿が1泊しか空いてない。その1泊2日の上高地です。山登り、キャンプはなしです。

上高地


東京も晴れない日が続いてましたが、初日は、それを引きずるかのような天気でした。松本は晴れてましたが、上に上がってくると、雲の中、雲のすぐ下という状態で、良くて曇り、霧雨、悪ければ、びしょびしょになるくらいの雨☔でした。

雨宿りしてた時に、見つけた野鳥です。なんという名前でしょうか。

なんという名前の野鳥かな


田代湖付近に くま の目撃情報がありました。8/14 12:00 頃って昼間じゃん… というわけではないですが、あまり、遠くに行かない範囲で散策して、帝国ホテルのロビーでケーキセットをいただいて、1日目はおしまいです。

しらかば


お宿では、8/16 は送り火をする風習があるという紹介があり、日暮れ前、夕食までの間、宿泊客も交えて、ご先祖さまを送りました。この地域だけでなく、他の多くの地域でも、送り火をすると思います。子供の頃は、両親の実家でも行ってましたので、久々の体験でした。

送り火


ちなみに、宿は、帝国ホテルではありません ^^;

◎ 新宿→松本 中央線 スーパーSあずさ5号(5M) S-2
◎ 松本→新島々 アルピコ交通 上高地線
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


四季島の行程表が届きました

2017/04/14 23:47
四季島のロゴの入った、大きめのお届け物が来てました。
なんか、瑞風色に四季島のロゴって感じもしなくもない。

四季島のロゴのお届け物


そろそろ、ツアーの行程表がくる頃かなぁと思ってはいたものの、これほどの大きさで、嵩もあったので、なんだろうと思って開けてみると、なるほど、これだから、この大きさなんだってことがわかりました。

津軽塗の収納箱


この箱の中に、確かに、行程表が入ってました。部屋がどこかもわかりました。

箱の蓋の裏にもロゴが


行程表には、5/1(月)の集合時間や、13番線・13.5番線の使われかた、そして、各駅の発着時刻が書かれてます。さらに、加えて、運転停車する駅と、そこでの発着時刻も書かれてます。

一部で、ドレスコードがあるってことが騒がれてましたが、ななつ星in九州では3パターンだった記憶がありました。四季島は2パターンのようです。イラスト入りで説明がありました。カジュアルとセミフォーマル相当かな。

そして、説明を読んで、初めて知ったのは、客室にiPadが備えられているらしいです。そして、ラウンジ、ダイニングの名前もわかりました。予想外だったのは、展望車にも名前が付いてました。

1号車 展望車 "VIEW TERRACE きざし"
5号車 ラウンジ "LOUNGE こもれび"
6号車 ダイニング "DINING しきしま"
10号車 展望車 "VIEW TERRACE いぶき"
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


中伊豆 満喫コース(日帰り)

2017/03/26 22:59
スーパービュー踊り子1号で伊東へ向かい、伊東からはバスツアーコースに参加し、伊東からスーパービュー踊り子踊り子10号で戻ってくる日帰りの旅。

SV踊り子号(251系)に初乗りのオマケ付き。

スーパービュー踊り子(251系)


でも、終日、雨模様のあいにくの天気。

バスは、伊東駅→@中伊豆ワイナリー シャトーT.S→A伊豆の国パノラマパーク→B韮山反射炉→C江間いちご狩りセンター→伊東駅と周る。

ワイナリーで、少しばかり、試飲。屋上から富士山が見えたりするらしいけど…。望むべくもなく。

中伊豆ワイナリー


昼食は、伊豆の国パノラマパークで1時間食べ放題のバイキング。滞在時間は、空中公園へのロープウェイ往復と散策も含めて80分しかない。今日は、富士山は見えないこと確定なので、上に行かなくてもよいのだけど…

乗るだけ乗ってみた。駿河湾は辛うじてうっすらと見えた。やはり、富士山は案内板の方向見ても、影も形もなく、白いだけ。

伊豆の国パノラマパーク 空中公園(富士見テラス)


そして、世界遺産の韮山反射炉。ガイドさんによれば、反射炉ってのは、炉の中がドームになっていて、炭を炊いた熱をドームに反射させるのが由来とのこと。反射した熱は、ある位置に集められ、そこに溶かす鉄を置くらしい。

見る場所によって、その炉の数が、2炉、3炉、そして、4炉と変わる。なんだか、空間認識の脳トレみたい。

韮山反射炉 2炉? 韮山反射炉 3炉か... ? 韮山反射炉 実は、4炉!!


最後は、江間のイチゴ狩りセンターでのイチゴ食べ放題。30分間一本勝負。摘んだイチゴはハウスの外に持ち出してはダメとのこと。大きなイチゴはの方が甘かったけど… はたして、大きさは糖度に関係するのかな?

イチゴ


帰りは、伊東駅17:00発のSV踊り子10号。同時刻17:00発の下りの伊豆急はリゾート21。それが、なんと、キンメ電車でした。

キンメ電車 キンメ電車


今日の乗り鉄の記録。

◎ 武蔵小杉→伊東 湘南新宿ライン・東海道線・伊東線 モハ251-8(6) SV踊り子1号(8161M) RE-4
◎ 伊東→武蔵小杉 伊東線・東海道線・湘南新宿ライン モハ250-5(7) SV踊り子10号(9060M) RE-3
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
北海道へ(3) - 大沼・小沼・駒ケ岳
北海道へ(3) - 大沼・小沼・駒ケ岳 3日目、最終日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/27 23:42
北海道へ(2) - 増毛駅へ
北海道へ(2) - 増毛駅へ 北海道行きの2日目。今日の行き先は、ここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/26 23:35
北海道へ(1)
北海道へ(1) 大人の休日倶楽部パス(東日本・北海道)を使って、北海道を目指すことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/25 23:41
少し早めの紅葉を愛でに京都へ(3)
少し早めの紅葉を愛でに京都へ(3) 京都3日目は醍醐寺から京都鉄道博物館へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/06 23:15
少し早めの紅葉を愛でに京都へ(2)
少し早めの紅葉を愛でに京都へ(2) 京都2日目は、嵯峨野・嵐山あたりを散策へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/05 23:16
少し早めの紅葉を愛でに京都へ(1)
少し早めの紅葉を愛でに京都へ(1) 今日は休みをもらって京都へ。紅葉の時期には、まだまだ早く、ピークを外してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/04 23:37
秋の乗り放題パス旅(3) - 秋田→奥羽線→福島→東京
秋の乗り放題パス旅(3) - 秋田→奥羽線→福島→東京 秋田から帰るだけの3日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/10 23:28
秋の乗り放題パスの旅(2) 八戸→木古内→奥津軽いまべつ→青森→秋田
秋の乗り放題パスの旅(2) 八戸→木古内→奥津軽いまべつ→青森→秋田 秋の乗り放題パスの旅 2日目は、北海道へ行ってとんぼ返りの予定。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/09 23:55
秋の乗り放題パスの旅(1) - 東京→八戸
秋の乗り放題パスの旅(1) - 東京→八戸 例年は、日比谷公園に行く週末だけど、今年は「秋の乗り放題パス」を使って北に向かうことにした。北海道も少しは紅葉が始まってるのではという期待をして… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/08 23:20
IZU CRAILE に乗った
IZU CRAILE に乗った 伊東から小田原まで IZU CRAILE(伊豆クレイル)2号に乗った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/18 23:22
申し込み書到着 - 四季島
申し込み書到着 - 四季島 TRAIN SUITE 四季島の申込み書が届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/31 22:13
18きっぷの旅 - 餘部橋梁と京都鉄道博物館に寄り道して帰京
18きっぷの旅 - 餘部橋梁と京都鉄道博物館に寄り道して帰京 鳥取から餘部橋梁や京都鉄道博物館に寄り道して、東京に戻るとなると、朝一の始発に乗らないと… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/16 00:46
陰陽連絡路線 - 岩徳線・山口線に乗る
陰陽連絡路線 - 岩徳線・山口線に乗る 広島から、山陽線の広島色、黄色い115系で岩国へ。そして、岩徳線に足を踏み入れた(タラコ色のキハ40)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/15 00:58
陰陽連絡路線 - 木次線・芸備線に乗る
陰陽連絡路線 - 木次線・芸備線に乗る 松江から、木次線に行くには宍道まで行く(昨日の行程からすると戻る)と良いのだけど、ここは、出雲市まで行く。「奥出雲おろち」号に乗るために、その始発駅まで(戻る)行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/14 00:33
陰陽連絡路線 - 福塩線・三江線に乗る
陰陽連絡路線 - 福塩線・三江線に乗る 「ムーンライトながら」から、引き続き、米原行き(205F)・姫路行き(3417M)・相生行き(957M)・岡山行き(1313M)・福山行き(5722M)と乗り継いできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/13 01:21
ムーンライトながらに乗る - 陰陽連絡区間を乗りにいく
ムーンライトながらに乗る - 陰陽連絡区間を乗りにいく 「ムーンライトながら」という愛称がついた大垣夜行に乗るのは初めて。昔、まだ、学生の頃、直角のボックス席で、自由席に乗って以来になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/12 06:20
立山黒部アルペンルート 2日目
立山黒部アルペンルート 2日目 ホテル立山に泊まると、翌朝のご来光ツアーに参加できる。申し込みは前日の夜まで。決行する場合に、朝、モーニングコールしてくれる。中止の場合は連絡なし。そのまま寝ていれば良いというのようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 00:55
立山黒部アルペンルート 1日目
立山黒部アルペンルート 1日目 立山黒部アルペンルートに行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/08 00:54
やっぱり乗るしかないよなぁ〜、四季島
TRAIN SUITE 四季島の 2017年5月・6月分の予約が始まってから、どうしたもんかなぁと思ってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/03 23:42
な、なんと…
2017/5/1 運行開始日の ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/02 01:00
田沢湖線でE6系を間近で
田沢湖線でE6系を間近で クハ701系の快速で秋田へ。快速なので停まる駅は「つがる」のそれとさほど変わらない。座席の配置は、片側がロングシート、片側がクロスシートが千鳥配置になってる。クロスシートの方に腰を下ろした。向かい合う間隔が幅広で居心地は悪くないが、特急の座席とは違うので、終点秋田まで乗り通すとさすがにお尻が痛くなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 23:04
木古内から五能線へ
木古内から五能線へ 昨日は、青函トンネル出口付近と大沼公園日暮山を巡ったので、今日は五能線の夕陽を目指す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 23:12
木古内・大沼公園 辺り
木古内・大沼公園 辺り 大人のの休日倶楽部パス(東日本・北海道)を使って、今回は乗り鉄よりも撮影地を巡ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/01 23:55
現美新幹線に乗った。
現美新幹線に乗った。 越後湯沢から新潟まで、現美新幹線 とき453号(9453C) に乗ってきた。新幹線が美術館(展)のふれこみ。車掌も「ご乗車」ではなく「ご来場ありがとうございます」とも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/06 23:36
名松線完乗・しまかぜ乗車の旅
名松線完乗・しまかぜ乗車の旅 京都から岡山へ来て、東京に戻る日。一応、名松線を乗り尽くすことは予定してたけど、それだけでは面白くないので、いろいろ調べたら、「しまかぜ」が走ってる。ネットで予約したら、なんと、まぁ、最後尾の1人席が空いてた‼ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/03 01:38
和田岬線・宇野線・津山線・姫新線・吉備線 完乗の旅(2)
和田岬線・宇野線・津山線・姫新線・吉備線 完乗の旅(2) 岡山駅に戻ってから、津山線を走る「みまさかノスタルジー号」に。こちらも、2号車の指定を調達済み。運良くボックスシートを1人独占!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 00:31
和田岬線・宇野線・津山線・姫新線・吉備線 完乗の旅(1)
和田岬線・宇野線・津山線・姫新線・吉備線 完乗の旅(1) 京都から西に進路を取って、JR西日本を少しづつ乗り尽くす旅へ。まずは、難関路線の和田岬線。休日だと朝夕に1往復づつしかない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/01 23:28
京都旅3日目 - 東福寺・青蓮院門跡
京都旅3日目 - 東福寺・青蓮院門跡 3日目の京都。人気どころの清水寺や金閣・銀閣、伏見稲荷は避け、東福寺へ。ここも、紅葉の人気どころであるけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/01 00:26
京都旅 2日目 - 京都鉄道博物館へ
京都旅 2日目 - 京都鉄道博物館へ 京都鉄道博物館 グランドオープンの日。京都駅のパネルも「あと0日」となり、近くには(誘導かな)係りの人もいて歓迎モード100%の状況だった。連休初日ということもあり、混雑すること前提で準備していたのだと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/30 00:08
京都旅1日目 - 泉涌寺・大徳寺・京都御所へ
京都旅1日目 - 泉涌寺・大徳寺・京都御所へ GW に入る1日前から京都へ。平日なので、ラッシュになる前に新幹線に乗ってしまえということで、8:00 前に出る「のぞみ」に乗ることした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/28 23:41
小海線大曲がり(キハ58風)
小海線大曲がり(キハ58風) 3連休の最後の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/21 00:46
少し遅めの仙石線・石巻線全線復旧と仙石東北ライン開業祝いへ
少し遅めの仙石線・石巻線全線復旧と仙石東北ライン開業祝いへ 「女川へ行こう‼︎」。 そう、決めたのが5日前のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/07 01:10
東京→大阪→東京 ∞の字の乗り鉄旅(2日目)
東京→大阪→東京 ∞の字の乗り鉄旅(2日目) 東横インでは朝食サービスがあります。が、朝早く出発するときは、泣く泣く、諦めざるを得ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 23:45
東京→大阪→東京 ∞の字の乗り鉄旅
東京→大阪→東京 ∞の字の乗り鉄旅 福井旅では、越美北線(九頭竜線)にも京福電鉄にも乗れず(乗らず)、乗り鉄がほとんどできなかったので、1日置いて乗り鉄旅に出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 23:57
東尋坊・永平寺のついでに金沢へ(3日目)
東尋坊・永平寺のついでに金沢へ(3日目) 3日目は金沢へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/03 23:45
福井 東尋坊・永平寺へ(2日目)
福井 東尋坊・永平寺へ(2日目) 旅の2日目は、永平寺へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/02 23:56
福井 東尋坊・永平寺へ(1日目)
福井 東尋坊・永平寺へ(1日目) 今回は、宿と往復のJRだけのパックツアーなので、乗り鉄旅になりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 23:23
お手軽乗り鉄コースA - 京浜・多摩編
お手軽乗り鉄コースA - 京浜・多摩編 南武線でスタンプラリー(なんぶらり)トライしてきました。立川までスタンプがある駅を降りては乗ってを繰り返すつもりなので、今回も「休日おでかけパス」です。なお、「なんぶらり」は6/30までだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/29 21:29
お手軽乗り鉄コース@ - 神奈川編
お手軽乗り鉄コース@ - 神奈川編 桜木町→横浜の運賃はICカードで133円、紙きっぷで140円。これを、桜木町→(根岸線)→大船→(東海道線)→茅ヶ崎→(相模線)→橋本→(横浜線)→東神奈川→(京浜東北線)→横浜と大回りしても運賃は同じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/26 23:07
わ鐡と花桃
わ鐡と花桃 東京から、はるばる4時間。金沢や新青森にでも行けちゃうくらいの時間かけて、わ鐡(わたらせ渓谷鉄道) 神戸駅に来ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/12 22:41
さくら旅(2)
18きっぷで乗り鉄することにしたんだけど、朝11:00からの始動では、遅すぎでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/06 01:05
さくら旅(1)
満開前後の花散らしの風でどうなることやらと思ってましたが、田端と飛鳥山公園では、なんとか持ったようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/04 23:26
菜の花畑を行く小湊鉄道
18きっぷを使って、小湊鉄道といすみ鉄道の菜の花と、あわよくば、桜を愛でに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/29 00:21
北陸新幹線延伸開業ついでに、富山ライトレールへ
城端から新高岡に引き返します。途中で、列車の交換するのですが下りが遅れて到着し、その煽りで出発が遅れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/16 01:45
北陸新幹線延伸開業ついでに、氷見線・城端線へ
旅の2日目は、高岡から氷見線からスタート。目指すは、有名な雨晴海岸。できれば、立山連峰からの日の出を拝みたいと思って、高岡6:00発の氷見線525Dに乗ります。雨晴駅到着が6:18。日の出は6:00頃なので、山際から日の出だとしてタイミングはギリギリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/15 23:08
北陸新幹線 延伸開業の各駅に降りてみた(3) - 富山・新高岡
富山駅。改札を出ると、目の前に富山地方鉄道の路面電車の乗り場があります。乗り換えに便利です。新幹線開業に合わせて、新幹線の駅舎まで延伸したようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/15 03:32
北陸新幹線 延伸開業の各駅に降りてみた(2) - 糸魚川・黒部宇奈月温泉
糸魚川駅からは日本海が望めます。この写真には写ってませんが、天気が良ければ、期待できますね。糸魚川駅日本海口からヒスイロードを歩いてゆくと、国道8号線に突き当たり、その向こうに日本海が広がっています。展望台もあります。日本海は当然ですが、山側には黒姫山が望めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/15 02:33
北陸新幹線 延伸開業の各駅に降りてみた(1) - 飯山・上越妙高
もともとは、新高岡と富山にだけ寄るつもりでした。1番列車が取れたので計画を見直しました。延伸で開業した駅を1駅毎に降りて、地元の賑わいを見てみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/15 02:07
今日は有名な方々に囲まれてました
かがやき501号の10号車には、有名な方々が乗る車両だったのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/15 01:08
北陸新幹線1番列車に乗って。
なんと、一昨日の晩に、えきねっとをチェックすると、"かがやき501号" に△マークがでました。すかさず購入です。乗車変更とか、座席位置指定とか、あれこれしている場合じゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/15 00:37
北陸新幹線 1番列車の旅はここから始まる
なんと、今夜、"かがやき501号"の指定席が手に入った!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/12 23:56
大人の休日10周年パスで長野へ
昨日に続き「大人の休日10周年パス」を使って、長野へ日帰り旅でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/01 23:01
大人の休日10周年パスで仙台へ
大人の休日倶楽部会員限定の、JR東日本フリーエリア 4日間乗り降り自由で15,000円という破格なきっぷ「大人の休日10周年パス」を使って仙台に行ってきました(日帰り) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/28 22:28
熱海梅園へ行ってきた
午後に雨が上がったので、河津桜か梅かと思って出かけみたら、熱海に着くのが15:00ということで、河津桜はあきらめて熱海梅園に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 01:03
白川郷ライトアップの旅(2)
白川郷ライトアップの旅は、実質的に昨日でお終いですが、ツアーは続きます。2日目は、五箇山の村上家で"こきりこ"を見て、その後、高山を通過して飛騨古川へ。そして、松本へ向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/15 23:32
白川郷ライトアップの旅(1)
昨年に白川郷へ行ったのに、またまた、白川郷に行くことになりました。今回は、冬の、そして、夜のライトアップを見るために。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/14 23:53
えきねっとの事前予約の結果
えきねっと事前予約開始の日、朝5:30前に起きて、5:30になってから事前予約を入れにかかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/14 12:09
ウルトラマンスタンプラリーの仕上げ
東京では、ウルトラマンスタンプラリーが 1月13日 から始まってます。2月27日まで。最終日は金曜日なので週末にしか動けない人は、注意が必要。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/08 22:02
はまなす+αの旅(3日目) - 新函館北斗・木古内・奥津軽いまべつ
3日目(最終日)は、北海道新幹線の駅巡りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/13 00:26
急行はまなす+αの旅(2日目) - 旭山動物園へ
急行はまなすは定刻6:07に札幌に到着です。道中、停車の度に起きては、走りだしては寝ての繰り返しで、寝不足感ありありです。廃止の予告はないものの、いつどうなるかわからないので、このタイミングで乗ってみたわけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/12 00:22
急行はまなす+αの旅(1日目)
年末年始の休みに、"はまなす"と"トワイライトエクスプレス"か、"北斗星"に続けて乗るプランを考えてました。が、どれもきっぷが取れず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/11 06:11
只見線の旅(2日目 - その2)
会津宮下14:33発から18きっぷで乗り鉄再開。会津川口まで約30分。その間も見所満載です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/28 22:28
只見線の旅(2日目 - その1)
昨日の只見線は19:44発の会津川口行きから上りの運転は再開。下りは終日運休でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/28 21:42
只見線の旅(1日目)
年末のこの時期に、"はまなすに乗る" とか、"トワイライトエクスプレスに乗る"とか考えて、みどりの窓口に通ってたけど、どうにもキャンセルが出ない(出るわけはない⁈)ので、なら、青春18きっぷで只見線に乗ることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/27 23:55
高山・白川郷・五箇山・金沢へ(3日目)
旅の3日目は金沢の通称、忍者寺からスタート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/24 23:56
高山・白川郷・五箇山・金沢へ(2日目)
2日目は高山の朝市からスタート。3大朝市の一つらしいです。高山では2箇所で行われているらしいです。その一つの宮川の朝市へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/23 23:37
高山・白川郷・五箇山・金沢へ(1日目)
初日は高山を目指して新宿からスタート。8時ちょうどのスーパーあずさ5号で松本へ。E351系も乗り納めかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/22 23:41
移転前の川原湯温泉駅 界隈
明日で営業を終える川原湯温泉駅に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/23 23:56
稲穂にミキ300-103
ひたちなか海浜鉄道 湊線の中根駅付近の稲穂にミキ300-103。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/15 21:37
江の島海岸から高尾山口まで
小田急の乗り残した区間(江ノ島線と多摩線)を乗り尽くすために、まずは江の島に行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/18 01:05
四国 3/4 周の旅 : 5日目(最終日) 室戸岬・御免・徳島線・高松
四国最終日の朝、宿の外を少し散策。高知の天気予報は雨でしたが、東部は太陽が出てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/16 00:29
四国 3/4 周の旅 : 4日目(2) 徳島・牟岐線・室戸岬
徳島に戻って来て、駅前をのぞいたら、こんな風景でした。青空に、黄色いタクシーが整列している。奥の背の高い木は、ワシントン椰子らしいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/15 01:32
四国 3/4 周の旅 : 4日目(1) 高松→徳島・鳴門
4日目からは、JR四国コンプリートを目指します。お一人様と、身軽になったので、四国の東側を一巡りします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/14 23:49
四国 3/4 周の旅 : 3日目(2) 高松まつり 花火大会 どんどん高松
3日目の高松では、さぬき高松まつりの花火大会 どんどん高松がありました。動画とスチルでおさめてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/14 00:32
四国 3/4 周の旅 : 3日目(1) 琴平・栗林公園・高松
四国3日目。琴平の金毘羅宮からスタート。参道の最初の階段から、本宮まで785段を上がって行きます。杖をついて上がる人もいますが、カメラを担いでいて、両手が塞がってシャッターを押すに難儀するくらいならと、あえて持たずに登りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/13 19:36
四国 3/4 周の旅 : 2日目 松山城・瀬戸大橋線
四国の2日目は、道後温泉本館の朝風呂からスタート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/13 00:52
四国 3/4 周の旅 : 1日目 松山・道後温泉
今年の夏は、四国・九州あたりがやたらと雨がひどく、この旅も、前日に台風が通過したばかり。なんとか、飛行機は飛んだけど、前日までは気が気でなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/12 00:31
とれいゆつばさ に乗ってきた !!
東京から新庄の日帰り往復旅行。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/10 01:06
いすみ鉄道+小湊鉄道 ... 18きっぷ1回目
今年の夏の18きっぷ 1回目は、東京から大原と、五井から東京の移動分で使ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 21:38
山中湖から富士山みえず ...
1泊2日で山中湖に行ったにもかかわらず、 2日間とも富士山が見えない ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/20 22:37
関東鉄道 竜ヶ崎線
関東鉄道 竜ヶ崎線の竜ヶ崎→入地間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/06 22:32
関東鉄道に真岡鐵道
休日パスで乗り鉄してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/30 00:01
【読み終えた】アラフォー女のひとり旅 アメリカ48州を車で回ってみた
時は、今から約 25年前、大学を卒業してマスターに上がる前にアメリカを、ほぼ2/3周したことを思い出しながら読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/24 00:47
ななつ星 in 九州のクルーの皆様からの贈り物
今年の4月に"ななつ星 in 九州" に乗った際に、 とてもお世話になったクルーの皆様から、 うれしい贈り物が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 23:41
PHOTOPRESSO : "ななつ星 in 九州" に乗った !!
PHOTOPRESSO に "ななつ星 in 九州" に乗った !! が載りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/19 22:25
流鉄
馬橋から流鉄に乗ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/18 20:55
小岩井の一本桜
前日の三鉄 北リアス線で久慈から宮古に移動して一泊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 23:59
八戸線から三鉄北リアス線で宮古へ
前日は、宿が確保できずに北上まで戻ってきました。晩飯の調達に少し手こずりました。駅前から少し離れたところに、コンビニを見つけて、凌ましたが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 23:30
SL銀河と三鉄南リアス線
今日は、SL銀河を撮って、そして乗ることと、三鉄の南リアス線 全線運行復活を個人的に祝うことの2つの目的で、東京から新花巻、釜石線で宮森、遠野、釜石、そして三鉄南リアス線で盛に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 23:04
ノスタルジー ?
東京駅新幹線ホームですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/02 22:43
引き続き九州(2) - 黒川から博多、そして帰京
今日は、福岡空港15:00の便で、東京に戻る日です。バスで日田に出て、"ゆふいんの森"に乗って博多駅に出るつもりでした。そのためのきっぷも用意してました。が、その通りに進みませんでした。いずれにしても、時間の関係で、"ゆふいんの森" は諦めて、高速バスで博多に出ることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 23:54
引き続き九州(1) - 博多〜熊本・阿蘇経由〜黒川へ
"ななつ星 in 九州" の旅の余韻が残ったまま、また阿蘇に向かいます。その後、黒川温泉に行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/28 23:15
ななつ星 in 九州(番外編)
最終回の後ですが、最後の最後は番外編です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/27 23:54
ななつ星 in 九州(12) 2日目 - ふたたび金星へ(最終回)
フェアウェルイベントが終わってから1時間ほどで、博多に着きます、これで、"ななつ星 in 九州"の旅も終わりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/27 20:50
ななつ星 in 九州(11) 2日目 - フェアウェルイベント
由布院での散策を終えて、ななつ星は博多に向かってラストスパートとなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/27 17:34
ななつ星 in 九州(10) 2日目 - 由布院にて
ランチをいただいて、まもなく、由布院です。由布院では2時間弱止まります。どのように過ごすかは、各自思い思いまかされます。どうしようかと悩んだ末、やっぱり、金鱗湖へ行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/27 15:00
ななつ星 in 九州(9) 2日目 - 大分駅・ランチ
阿蘇駅で朝食を取ったレストラン火星のみなさんからのお見送りを受けで発車しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/27 13:30
ななつ星 in 九州(8) 2日目 - 阿蘇駅
立野でのスイッチバックで、山を登って阿蘇駅の 2番線についた"ななつ星 in 九州"。ここで、3時間弱止まります。停車している 2番線ホームにレストラン"火星"があります。ここで、朝食をとります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/27 12:00
ななつ星 in 九州(7) 2日目 - 熊本から立野スイッチバック
パブタイムが終わって、鳥栖での3時間の停車時間を使って、しばしの睡眠でした。列車が止まってる間に寝てしまったので、ある程度熟睡できました。鳥栖から動き出した時に、起こされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/27 07:00
ななつ星 in 九州(6) 1日目 - パブタイム〜おやすみ
ディナータイムが終わって、一段落すると、22:00からラウンジカーではパブタイムになります。ちょっとした軽食やつまみもの、アルコール類がいただけます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/27 00:00
ななつ星 in 九州(5) 1日目 - ディナータイム
長崎では、列車滞在プランで過ごしました。その後のお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 22:00
ななつ星 in 九州(4) 1日目 - 列車滞在プラン
長崎までやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 17:00
ななつ星 in 九州(3) 1日目 - 長崎へ…
博多駅での盛大なお見送りを受け、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 15:30
ななつ星 in 九州(2) 1日目 - 博多駅 出発進行
ラウンジ金星でくつろいで、いよいよ乗車です ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 11:13
ななつ星 in 九州(1) - 1日目 ラウンジ金星
待望の "クルーズトレイン ななつ星 in 九州" に乗る日が来ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/26 10:00
ななつ星に乗りに前日移動です。
羽田空港から福岡空港まで最終便(JAL335)で移動です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 00:01
わ鐵 神戸 花桃300本
わたらせ渓谷鉄道(わ鐵)の神戸駅の花桃です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/12 23:38
御殿場線 山北の桜
18きっぷで、御殿場線の山北へ桜を愛でに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/07 00:20
2014年の桜 - 目黒川
天気は雨でしたが、目黒川の桜を見てきました。 天候がよくないこともあって、あまり混雑していませんでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 22:03
偕楽園
水戸偕楽園の梅です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 22:40
越後線完乗 !! と E7系グランクラス体験
E7系初乗りの旅の2日目は、長岡からスタート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 23:50
青春18きっぷ
2014春休みシーズンの青春18きっぷが発売されたので、さっそく、買ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/21 23:45
PHOTOPRESSO : 日本縦断旅行 - その6. ななつ星編
PHOTOPRESSO に 日本縦断旅行 - その6. ななつ星編, の巻 を公開しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/11 22:17
鹿島線と大洗鹿島線
18きっぷ 4日目。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/04 22:32
姨捨からの善光寺平
18きっぷの 3日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/03 21:51
2013年の乗り鉄履歴
2013年の乗り鉄の履歴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/31 19:25
東京ミチテラス 2013
東京駅 丸の内側で行われている ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/25 21:51
PHOTOPRESSO : 日本縦断旅行 - その5. 仙セシ編
PHOTOPRESSO に 日本縦断旅行 - その5. 仙セシ編, 仙台新幹線総合車両センターに行ってきたの巻 を公開しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/25 21:41
PHOTOPRESSO : 日本縦断旅行 - その4. 北行き編
PHOTOPRESSO に 日本縦断旅行 - その4. 北行き編, トワイライトエクスプレスに乗ったの巻 を公開しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 22:23
富士山
18きっぷを使って、富士山を狙うために御殿場まで行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 22:36
PHOTOPRESSO : 日本縦断旅行 - その2. 九州編
飛ばしていた「日本縦断旅行 その2. 九州編」を PHOTOPRESSO に公開しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/18 23:08
PHOTOPRESSO : 日本縦断旅行 - その3. 出雲編
「日本縦断旅行 - その2. 九州編」を飛ばして、PHOTOPRESSO に 日本縦断旅行 - その3. 出雲編, 47都道府県制覇の巻 を公開しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/16 22:58
PHOTOPRESSO : 日本縦断旅行 - その1. 四国編
PHOTOPRESSO に 日本縦断旅行 - その1. 四国編, 四国初上陸の巻 を公開しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/11 00:26
丸の内イルミネーション2013
東京駅に寄ったので、ついでに寄り道してきた。 点灯は17:00からということで、それまでは、こっちを。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/01 23:21
気仙沼・石巻・浦宿・仙台の旅(2日目) - 新幹線総合車両センター
仙台の2日目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/25 00:00
気仙沼・石巻・浦宿・仙台の旅(1日目)
箱根の紅葉狩りの翌日から、仙台へ行くことにした。もしかしたら、E7系を見られるかも、という淡い期待をしつつ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/23 23:27
箱根 紅葉探し
「ススキを見たい」がきっかけで箱根に行くことになりました。今日は金曜日ですが特別なお休みの日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/22 23:59
品川発(大阪・札幌経由)東京行 - 3日目 新函館(仮), 新利府に寄り道
昨日の予定外で、大沼公園に寄り道したので、新函館(仮)駅付近の見物を今日の朝にしました。東京に帰る日でもあるので、あまり、ゆっくりしてはいられません。結局、渡島大野駅のホームと、工事中の駅前だけを眺める程度しかできませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/28 00:43
2013/10/25発 トワイライトエクスプレス 下り(大阪→札幌) 8001 発着時刻
【201310/25発 トワイライトエクスプレス 下り(大阪→札幌) 8001 】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/27 01:00
品川発(大阪・札幌経由)東京行 2日目 - 紅葉スポット大沼公園
トワイライトエクスプレスは、時刻表上、新津を出ると洞爺までは、"レ"マークが続きます。しかし、そんなわけはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/27 00:51
品川発(大阪・札幌経由)東京行 - トワイライトエクスプレスの旅
トワイライトエクスプレスに乗ることが目的の、東京発(大阪・札幌経由)東京行を計画しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/26 00:40
境港・出雲 3日目 - 松江城
今日は、松江市内を回ることに。と言っても、帰りの"やくも"の時間が早めなので、結局、松江城とその付近だけになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/23 00:41
境港・出雲 2日目 - 出雲大社
今日は、米子から出雲市まで行って、さらに出雲大社にいきます。そして、松江に泊まります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/22 00:25
境港・出雲 1日目 - 水木しげるワールド
四国・九州巡りから中一日で、こんどは、山陰に向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/21 00:44
九州巡り 4日目(最終日) - 阿蘇駅 ななつ星〜帰京へ
予定通り、7:30 までにチェックアウトまで済ませて、タクシーに乗って阿蘇駅に向かいます。タクシーの運転手さんも、ななつ星が来ていますよと知らせてくれました。もちろん、こちらも先刻承知の上での、この時間なのですが ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/18 23:41
【動画】 ななつ星 阿蘇駅 機関車連結風景
ななつ星 in 九州 1番列車 最終日 阿蘇駅。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/18 22:56
【動画】 ななつ星 鹿児島中央駅発車風景
前日に隼人駅に到着して、この日の 14:00 過ぎに隼人駅を鹿児島中央に向けて発車するはずのななつ星 in 九州が、なんと、昼前に鹿児島中央にいた ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/17 22:02
九州巡り 2日目 - 肥薩線・指宿枕崎線を巡る
今日は 2011.3.12 のリベンジを果たします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 23:46
九州巡り 1日目 - ななつ星 と A列車で行こう
今日のメーンイベントは、博多駅から出発する "クルーズトレイン ななつ星 in 九州" の1番列車の一部始終を目の当たりにすること。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/16 00:02
クルーズトレインななつ星 in 九州 デビュー
3連休の後の平日、それもお昼過ぎにもかかわらず、多くの人が博多駅い集まってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/15 23:59
四国 2日目
四国2日目は、高知から松山・道後温泉を回って、岡山に戻るコースです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/14 23:47
四国に初上陸
果たして取れるかと思っていた長い休み。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/13 23:47
サンフランシスコの夕陽
この、サンフランシスコの夕陽は Nilto San Francisco Union Sqaure の 46F からのもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/25 14:17
E5系・E6系・E7系 at 旅博
ビックサイトに旅博にいってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 00:32
PHOTOPRESSO : 赤い新幹線
PHOTOPRESSO に 赤い新幹線 を公開しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/09 23:48
安曇野 - ちひろ美術館とわさび農園
上高地2日目と松本城の続き... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/07 23:49
上高地2日目と松本城
上高地1日目の続き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/06 23:52
上高地1日目
新宿 8時ちょーど Sあずさ5号 に乗って、松本・新島々経由で上高地に来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/05 23:31
関東西部 大回り
川崎→茅ヶ崎→橋本→八王子→高麗川→川越→大宮→戸田公園→十条→大崎→大井町→鎌田と、関東西部を大回りしてきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/08 00:34
房総半島 一周
外房線内房線を一周しよう ... ってことで、南房総フリー乗車券を買おうとしたら、利用日前日までの発売だったのでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/29 23:40
会津・大内宿→新潟の旅 2日目
2日目は芦ノ牧温泉の駅長「ばす」から ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/24 22:22
会津・大内宿→新潟の旅 1日目
11月の3連休、京都に行こうと思ったが、宿が取れず。それではと、箱根は思っても、やはり宿がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/23 23:49
小湊鉄道
房総半島一周のつもりだったけど、 途中で気が変わった。 小湊鉄道からいすみ鉄道と乗り継ぐ作戦に変更。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/25 22:02
五能線 その2
アオーネ白神十二湖の展望台からの五能線を走る列車を追いかけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/05 08:42
晴天の下の青池
白神 十二湖の "青池" に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/04 20:51
五能線 その1
白神にある十二湖 青池へのリベンジと、平泉を巡る、自作 "世界遺産を巡る旅"の初日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/04 20:30
鉄道博物館 ナイトミュージアム
東北新幹線大宮開業30周年記念の日。 夕方からは、鉄道博物館でのナイトミュージアムに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/24 02:40
東北新幹線 大宮開業30周年(2)
"あさま561号"の大宮到着は 8:42。到着ホームは18番線。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/24 01:07
東北新幹線 大宮開業30周年(1)
30年前の6/23 東北新幹線、大宮→盛岡が開業した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/24 00:10
和歌山の旅 3日目 - (2) たま電車
アドベンチャワールドの渋滞を体力で乗り切って、なんとか、発車2分前に"くろしお"(14号)に乗れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 01:50
和歌山の旅 3日目 - (1) 渋滞にハマる
和歌山の旅 3日目は、白浜から和歌山、 そして、まず、目指すは、 和歌山電鉄 貴志川線の終点、"貴志駅"。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 01:15
熊野三山巡りとパンダ詣り
和歌山の旅、二日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 00:06
大荒れの天候の中、熊野入り。
名古屋経由で紀伊勝浦まで来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 00:46
黄色がいっぱい
ウィークエンドパス 2日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 00:33
桜をもとめて少し北上
都会は、もう、葉桜しかない ... などと 勝手に思って、少し北上。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/22 01:24
夢列車 - DREAM TRAIN
これ、いいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/28 21:44
梅@偕楽園
梅の開花が遅れているということで 偕楽園駅の臨時停車も期間延長。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/24 23:16
ちいさな時刻表
いわゆる、 小型時刻表よりは大きいけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/19 23:03
300系 ラストラン
ついに、300系 ラストラン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/16 22:30
東京→品川もつながった
これは、もう、粘り勝ちといってよいでしょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/03 00:53
旅にでたい
BRUTUS (ブルータス) 2012年 3/15号 [雑誌]マガジンハウス 2012-03-01 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/02 00:10
のぞみ329号に乗るぞっと…
ことある毎に、 えきねっとをチェックしてたら、 なーーーーんと、 名古屋から新大阪で △マークが現れた。 … ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/22 00:55
「ありがとう300系」のぞみ号に乗るぞー
先週の金曜日の朝に、 のぞみ329号 🚄9329A の指定席🈯を、 えきねっとで事前登録していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/17 00:43
JR東日本 トレーニングカード
JR東日本のトレーニングカード 第一弾から第四弾までのうち、第一弾のNO.2カードだけ、ゲットできず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/28 23:58
ちょっとした小旅行
とある用事で、二日続けて"せんげん台"に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 00:26
大川駅まで行ってきた
成人の日の連休中に、大川駅まで行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/09 23:48
F15, Fleet Week San Francisco
昨日の JavaOne2011 最終日、外で轟音が鳴り響いていた。 何かと思ったが、Blue Angels だったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 23:00
山廻りも まぼろし に
3/12 は、博多発の一番列車にのって、鹿児島中央からは肥薩線経由で熊本にでる予定でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 23:26
幻の出発式
九州新幹線開業前夜、出発式の準備が行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 11:35
つばめ327号 発車 !!
3/12 博多駅 6:10発 鹿児島中央行き 1番列車 つばめ327号の発車です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 09:15
はやぶさ6号 → 5号
E5 系三昧の仕上げは、新青森から東京まで「はやぶさ6号」に乗って帰ること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 22:18
ワ・ラッセ - ねぶた
ワ・ラッセにいってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 14:45
はやぶさ1号
東京 8:00 に到着した、はやぶさ2号が、そのまま折り返しで、はやぶさ1号になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 11:30
はやぶさ2号 大宮到着
はやぶさ2号 大宮駅到着直前 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 08:00
出発式 @ 仙台駅
仙台駅でのはやぶさ号の出発式です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 06:25
はやぶさ三昧 前哨戦
東京から東北・秋田・山形新幹線を経由して、仙台までの乗り鉄。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/04 23:41
トレーディングカード No.1 ゲット
東京駅でカード番号 1 をゲットしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/04 10:00
機械で発行できない指定席券
来週末向けに指定券を予約しにいった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/02 00:21
時刻表 3月号
東海道・山陽・九州新幹線が 1 ページに、 縦一でみられる時刻表があった。 それが、この全国携帯時刻表。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/25 22:51
"さくら" ついでに、
さくらのついでに、これにも乗ることになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/24 22:57
九州めぐり
3/12 は、この本を持参して、めぐろうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/24 22:52
E5系 動画
2/19 E5系試乗会列車 小山駅通過の動画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/21 23:22
E5 はやぶさ 撮影会
E5 系試乗会の日 2日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/19 00:12
つばめ327号
今日も朝5:00起きして、みどりの窓口に行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 23:04
模型フェスタ2011
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2011 は無料。 閉幕まで30分という時間に行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/06 21:47
3/5 はやぶさ2号→1号で E5 系三昧の予定
3/5 の"はやぶさ"の椅子取り合戦は、 結局、えきねっとが一番よい条件の結果を返してくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/06 00:34
はやぶさ 椅子取り合戦
えきねっとの事前登録は、早々に諦めて、 みどりの窓口に並ぶ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/06 00:09
"さくら"と"みずほ"の予約が ...
えきねっと。1か月+1週間前から事前予約登録ができる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/05 23:31
気になる本
なんとなく、気になった本。買ってしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/24 22:03
トワイライト+クレセント
昨日、買ったウィークエンドパスを使って、乗り鉄2日目。 THE 新幹線のJR 東日本のチェックポイント 本千葉 に寄って、未踏区間の東金線と成田線(我孫子・成田間)を制覇しに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 21:42
THE 新幹線 - 長野新幹線
東京 1124 → [あさま519号(519E)] → 1227 軽井沢 1252 → [あさま521号(521E)] 1301 佐久平 1314 → [小海線(227D)] → 1330 小諸 1340 → [しなの鉄道(770M)] → 1404 軽井沢 1424 → [あさま528号(528E)] → 1532 東京 1542 → [東海道線(845M)] → 1545 新橋 1605 → [東海道線(849M)] → 1630 横浜 → [根岸線] → 桜木町 という経路で乗り鉄してきた... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/09 21:19
八戸経由で帰宅
蔦温泉から十和田湖温泉郷まで、旅館の送迎で移動し、 十和田湖温泉郷 943 → [おいらせ90号] → 1115 八戸 1457 → [はやて30号(3030B)] → 1808 東京 という経路での帰り道。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 23:04
リゾートあすなろ津軽
今日は、青森 1101 -[リゾートあすなろ津軽1号(8331D)]- 1145 蟹田 1219 -[リゾートあすなろ津軽2号(8334D)]- 1254 青森 1315 -[みずうみ704号]- 1645 蔦温泉 という経路で、ほぼ、列車・バスに乗りっぱなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 22:54
新青森開業
東京駅の行き先表示版に、"新青森" が表示された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/04 23:12
新青森開業 試乗会
ということで、11/21 新青森@ 11:18 発の試乗列車に乗る日です。 青森→新青森→八戸→新青森→三内丸山遺跡→青森→八戸→東京 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 23:11
試乗会 前の山形
スリーディパスを使っての1日目。 東京→山形→左沢→山形→山寺→仙台→八戸→青森。 今月 2 度目の青森。その前に、フルーツライン左沢線を乗りにi行くのは目的。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 22:15
東山八つ橋チロル
京都駅、東京方面行きの新幹線ホームでみつけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/11 23:03
京都発東京行き 北周り
京都の仕事のあと、かなりの遠回りをして東京に戻ってくる旅をしてきた。 乗車券は、京都市内→東京都区内ですが、経由が、湖西・北陸・信越・羽越・奥羽・五能・奥羽・東北・八戸・(手書きで)新幹線という...複雑さ。秋田→男鹿→秋田と、青森→新青森→青森 が飛び出し区間で乗車。 乗った列車は順番に、日本海(4001)/1121D/1124D/リゾートしらかみ1号(8621D・8521D・8631D)/656M/651M/スーパー白鳥22号(4022M)/はやて22号(3022B)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 22:51
えきねっと その3
12/5分の "リゾートあすなろ津軽1号"と"リゾートあすなろ下北1号" 両方、取れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 21:59
えきねっと その2
12/5 分の先行予約を、昨日に続いて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/29 06:33
えきねっと
12/4 分の指定席券、先行予約を朝 5:30 から開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/28 06:27
羽田空港 国際線ターミナル
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/21 12:13
DISCOVER JAPAN カタログ
昔々、JR になる前の国鉄時代のキャンペーンのポスターなどなど。 JRで分割されてしまったので、今では、個々の会社線の範囲のなかでのかキャンペーンがメインになってしまう。その意味では、全国区のキャンペーンがうらやましい。 来年3月の九州新幹線全通と、"はやぶさ"運航開始に合わせて、何か全国規模のイベントを期待したいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 22:58
はつかり ハズレ
復活はつかりは、すべてハズレ。 ハガキを6枚だしたけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/15 23:36
鉄道の日
鉄道の日だった。 鉄博にいくと、三周年記念のピンバッチが貰えるらしい。 けど、さすがに、行く時間がなく ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/14 22:20
うっかり鉄道
鶴見線にのってきたら、 「うっかり鉄道」という本に、 国道駅の話が載っているといことで、 おもわず買ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/12 21:29
鶴見線・浜川崎線
浜川崎線(南武支線)に、高校以来、ひさびさに乗った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/11 21:12
ヨンサントウ
「時刻表を愉しむ本」というのを見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/13 21:32
PhotoPressoブック
試しに、PHOTOPRESSO でブックを作ってみました。 題材は、冬の旭山動物園と道東の旅です。 http://wpb.imagegateway.net/gallery/book/8829313065 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 22:26
黒部ダム
立山黒部アルペンルートを、 扇沢から立山に抜けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/07 00:09
Err30
いざ、旅行という前日に 5Dmk2 が Err30 となってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/06 12:22
はやぶさ ... とになるとは ...
「さくらと」いい、廃止された名称が、 すぐに復活してしまうというのは、なんだかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/11 22:30
記念Suicaと武蔵小杉
今日は、記念Suica を確保するために、8:15分くらいに川崎に。 Suica・SUGOCA・nimoca・はやかけん IC乗車券・電子マネー相互利用サービス開始記念Suicaというやつです。 前回と同じように、この時間であえば、一応確保できる位置に並べる。 100人から200人くらいの列だったかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/13 22:11
ペンギン散歩(動画)
旭山動物園のペンギン散歩の動画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/08 21:18
フォトブック
昨年の秋の紅葉の Photobook です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/05 21:27
白鳥
屈斜路湖 砂湯の白鳥です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/25 10:32
ダイヤモンドダスト
川湯温泉でダイヤモンドダストが見られるということで、 摩周湖第一展望台での夜の星紀行に続いて、 参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 22:55
北斗七星
摩周湖星紀行に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 21:08
日暮れの摩周湖
夕方、ちょうーど日没の時間直前の摩周湖です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 16:21
SL 給水+石炭
昨日と今日は、 釧路と川湯温泉の往復で運行される SL 冬の湿原号 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 14:40
丹頂
いました。茅沼の丹頂。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 13:27
釧網本線
朝一の釧路行きの、止別と知床斜里の間だったかと ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 08:14
ペンギン散歩
旭山動物園のペンギン散歩を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/23 22:44
六義園の紅葉
朝から、快晴だったので、 見頃ということで行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/06 22:59
東福寺・清水寺 紅葉
3日目は、東福寺と清水寺に ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/23 20:57
大阪城 紅葉
今日は、大阪城公園です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 23:31
京都 嵐山
京都経由で大阪にきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/21 23:25
碓井峠鉄道文化むら
紅葉を期待して、碓氷峠を目指していってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 22:38
数学ガール
Part1 から面白く読ませてもらってます。 読むと少しはわかった気になる本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/02 23:26
奥入瀬渓流 散策その1
朝8:00発のバスに乗る前に、 休屋バスセンター前にある遊覧船乗り場付近を散策してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 09:59
十和田湖
青森駅から十和田湖畔(休屋)まではJRバス。 「八甲田・十和田ゴールドライン」みずうみ14号。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 19:18
竜飛海底駅
白鳥18号は、木古内の次が竜飛海底駅です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 15:36
江差線・江差
木古内から江差までは、函館からの普通列車でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 12:21
江差線・木古内
切符は、函館10:40発の「白鳥18号」を持ってましたが、 7:00発の「S白鳥10号」の自由席に乗って、木古内(7:38着)まで乗車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 08:54
摩周丸
函館側には、青函連絡船の摩周丸が係留されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 20:32
函館・森
シルバーウィークはどこにも出かけなかったので、 この三連休は、函館・森・江差・竜飛海底、 奥入瀬・十和田を巡る旅に出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/10 14:44
八高線・両毛線 完乗
18きっぷで、こんな行程で乗り鉄してきました。 蒲田→品川→大崎→大宮→川越→高麗川→ 高崎→小山→大宮→大崎→品川→蒲田 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 21:18
新幹線の窓から
東京から京都に行く途中の「のぞみ205号」と、すれ違った新幹線の窓です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/13 22:06
梅小路蒸気機関車館
3日目は、梅小路と建仁寺に ...SL と、その後ろを500系新幹線が駆け抜けるところは、なかなか難しいです ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/07 21:50
延暦寺
京都2日目は、滋賀県との県境にある比叡山延暦寺と大原に 観光バスのツアーに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 23:42
京都
今日から京都に2泊3日で旅行です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/05 23:14
たんばらラベンダーパーク
沼田駅から、バスで50分 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 23:22
鉄旅(夏)特集
夏休みが近付くと、青春18きっぷ関連の特集が組まれる雑誌が多いですね。 "鉄旅" にちなんだ特集になることもあるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/15 23:10
鉄旅
毎週末とはいわないが、3連休になる週末は、 なんとなく、どこかに出かけたくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/04 00:41
青の「各停」と緑の「各停」
7/11 に大井町線が溝の口まで延伸するが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/29 23:13
アルバムに3枚追加
サンフランシスコの写真を アルバム に3枚追加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 22:55
伊勢志摩ライナー
近鉄 伊勢志摩ライナーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/22 22:23
図解入門 鉄道の仕組み
秀和システムのシリーズ本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 23:31
E259系 New N'EX
横須賀で N'EX を展示するというので、 行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 21:54
Pen with New Attitude 6/15
なんとなく、表紙に「鉄道」という文字が躍っていると、 手にとって、中身をまったく見ずに、レジに向かってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/10 00:07
帰国(JL001 777-300)
時間が経つのが速いもので、 帰国する日になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 23:58
ナパ
ナパにあるワイナリを3箇所、テイスティングに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 13:57
ヨセミテ
SFダウンタウンからヨセミテに行ってきました。 7:30にホテルを出て、12:00 頃にヨセミテ付近に着きました。 帰りは、14:40にロッジ付近を出て、19:30 前にホテルに戻ってきました。 12時間のコースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 14:15
1年ぶりのサンフランシスコとプレミアムエコノミー
JL002でサンフランシスコに来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 11:41
JavaOne2009出発前夜
あす(実際は、今日)の夕方、SF へ出発します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 00:13
集英社からも
集英社からも ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/21 22:11
N600iをひっぱりだしてみた
相棒の携帯は3Gのみ対応ということで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/16 00:47
\$レート
昨日の\→$のレートは、98〜99円/1$だったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 23:35
東京テレポートの発車音
りんかい線の東京テレポートの発車音が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/13 21:34
鉄道 白地図
鉄道路線だけが書かれた白地図 .... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 23:02
あやめ
あやめ祭りが始める前ですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 21:57
タモリ倶楽部 時刻表
時刻表1000号を記念してか ... 番組になってますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 00:28
京おんな
「私を鉄旅につれてうとのって」で紹介されている京都のお土産 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 23:21
あしかがフラワーパーク
あしかがフラワーパークの藤が見ごろということで、行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/04 23:27
昇仙峡
昇仙峡・石和温泉にいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 23:33
ネモフィラ(瑠璃唐草)
国営ひたち海浜公園に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 00:23
はやり地図
最近のはやりは、日本鉄道旅行地図帳がはやっているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/28 23:34
豚インフルエンザ
メキシコで猛威をふるっているらしいけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/28 00:25
サンフランシスコ
今年の JavaOne2009 は 6/2 〜 6/5。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 19:03
時刻表2万キロ
「時刻表2万キロ」の同じ日程・じ道程にこだわって旅をする。 なんと、すばらしい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 17:37
再開
2年ぶりの再開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/24 23:29
弘前さくらまつり
三つ目は弘前城です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/29 18:00
角館のさくらまつり
みちのく3大桜名所の 2 つめは、「角館のさくらまつり」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 18:00
北上展勝地さくらまつり
みちのく三大桜名所見ツアーの初日は、北上展勝地でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 11:30
東北三連休切符(3) - 山形→東京
三日目は、山形新幹線、米坂線、羽越本線、白新線、上越新幹線で山形から東京まで戻ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/13 23:40
東北三連休切符(2) - 青森→山形
二日目は、青森から津軽線、奥羽本線、花輪線、IRGいわて銀河鉄道、秋田新幹線(田沢湖線)、奥羽本線、山形新幹線で山形まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 23:11
東北三連休切符(1) - 東京→青森
初日は、東京から青森まで、東北新幹線、仙山線、山形新幹線、陸羽西線、東北新幹線、北上線、奥羽本線、秋田新幹線、奥羽本線の乗継ぎ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/10 22:27
神戸
JALのマイレージで神戸に行ってきました。 一応、披露宴への参加が第一義でしたが、ついでに観光も。 ホテルは、ポートピアホテル。 ホテルの入り口には、こんなものがありました。 いちおう、中央左右には、"いのしし"がいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/23 22:03
大湊線完乗車、東京でも抑止 !
今日は晴れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 23:45
リゾートしらかみ1号で五能線完乗
予定では、秋田から青森まで「かもしか1号」で移動して、その足で津軽線三厩を目指す予定だったが、朝一で、「リゾートしらかみ1号」の指定席が取れたので、急遽予定変更。 前日までは満席だったのだけど、雨模様だったこともあってキャンセルが出るのを期待したら、その通りになった。 これで、「かもしか1号」の指定は、青森からの八戸へのスーパー白鳥に変更。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/08 23:36
山形新幹線完乗になるはずが
週末は、三連休パスを用意して、山形新幹線の新庄までの完乗する予定でした。 そのあと、津軽線三厩、大湊線大湊と乗りつぶすはずが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 23:59
N700目撃
今日の帰り、N700系を目撃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/21 23:25
五稜郭
今日は、本当は様似まで日高線を下ってから、東京に戻るつもりでしたが、静内始発で様似に下って、引き返すと函館からのスーパー白鳥28号に間に合わないので、予定を変更。静内から苫小牧行きの始発に乗って、引き返し。途中の景色は、やっぱり晴天でなかったため、ぼやけています。 苫小牧から函館は、北斗4号で早めに移動。函館で2時間くらい余裕があるので、 昼飯に「うに丼」をどんぶり横丁市場(新しく整備されていた)。 その後、市電に乗って五稜郭に行ってきました。 今回、初めて新タワーに上ってきました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/12 13:11
納沙布岬
今日は、根室線の始発で釧路から根室まで移動。 根室到着後、バスで納沙布岬へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/11 12:35
竜飛海底通過
無理矢理、根室まで鉄路往復にチャレンジ。 初日は、とりあえず釧路まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 12:09
金閣・銀閣・清水
3日目。最終日は金閣寺・銀閣寺・清水寺へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/08 00:06
宝泉院の額縁
京都2日目は、大原・鞍馬・貴船に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/07 23:51
なら燈花会
元々は、京都に2泊3日という予定でしたが、初日は奈良に行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/06 23:37
御殿場線完乗
今日は、御殿場コースでラウンド。 朝二番の東海道線→御殿場線で御殿場へ。 105 というスコアをたたいて、 帰りは、御殿場から沼津に抜けて、そこから東海道線で戻ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/30 19:09
定山渓温泉
定山渓温泉は、カッパで有名らしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/12 18:45
札幌・大通り公園ライトアップ
札幌・大通り公園のライトアップです。 TV塔に昇ったけど、エレベータや展望台からの写真は、ガラス越しであまり鮮明ではありません。 なので、下から上を見た感じの写真を載せました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 18:35
旭山動物園
今日は、札幌→旭川→旭山動物園→旭川→札幌→定山渓温泉という行程。 旭川駅から旭山動物園までは、路線バスで30〜40分かかります。 冬の旭山動物園では、ペンギンの散歩があるらしいですが、まだまだ積雪が足りないとのことで、まだ実施されていないとのこと。 写真は、横になって日向ぼっこ(?)しているペンギン。 茶色の産毛が抜けていない雛が1羽いました。成鳥よりも大きめ。こちらの写真はアルバムでどうぞ。北極くまが雪と戯れている絵や、昨晩の札幌・大通り公園のライトアップもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 18:16
羽田→新千歳空港→札幌→小樽→札幌
羽田を6:30の JAL で、新千歳空港に飛び、そこから、札幌→小樽と移動 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/10 17:48
北海道に着ていく服
今週末は、北海道。 冬の北海道に着ていく服は、結構考え物。 外は大寒、部屋は暑いくらいらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 23:01
銀河にトワイライトエクスプレス
今日の「銀河」大阪行きの電源車は、濃緑色だった。 トワイライトエクスプレスの電源車だと思う。 青から突然の濃緑の車両になったときは、なんで。。。と思ったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/01 23:23
帰路の途へ
札幌から、スーパー北斗2号→白鳥18号→はやて18号で東京まで戻ってきました。 今日も、朝昼飯は駅弁。朝7:00発なので、札幌の駅弁でえぞ賞味、八戸の北の...名前失念。新幹線改札内のお弁当やで1100円だった海鮮寿司でした。わっぱめしではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/19 22:03
ノシャップ岬と宗谷岬
昨日の夜の雨とはうってかわって、今朝はからっと晴れました。今日は、10:58 名寄行きの普通に乗るために、朝7:00から活動開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/18 21:35
稚内直行
9/17 に東京から稚内まで移動した。所要時間は約16時間半(内1時間待ち)。はやて91号→スーパー白鳥1号→北斗11号→スーパー宗谷3号で、はやて1号での黄金リレーではなかったが。これは、はやて1号の指定県が取れなかったからだけど、これで正解。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/17 21:03
稚内弾丸ツアー
明日から稚内にいきます。 はやて→ス白鳥→北斗→ス宗谷で16時間強一気に北上 !! 帰りは、稚内から鈍行で旭川まで下りてきて、 札幌→新得→滝川→札幌の予定で ... 月曜日は、札幌から一気に東京へ戻る予定 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/16 22:20
「三陸の旅(2)」について
「三陸の旅(2)」について 「こまち」が秋田・大曲間をシートの向きを進行方向に対して逆向きで走行するのは、こまち方式として有名なのですね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/02 19:45
京都の残り紅葉
12/11-12/12に京都にいってきました。 例年なら紅葉はほとなど拝めない時期ですが、 今年はまだまだ十分楽しめる程度に残っていたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/23 13:06
身延山
先週の土日(9/19,20)は、勝沼ぶどう郷、甲府、下部温泉、身延山に行ってきた。 身延山の 287 段の急勾配の階段は、けっこうシビヤ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/09/25 19:21
三陸の旅(2)
8/7 は、「三陸の旅」というより、秋田新幹線に乗るのがメインテーマ。 白鳥、かもしか、こまちで、八戸から東京へもどってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/08/07 22:04
三陸の旅(1)
8/6 仙台から八戸まで直通のリアス・シーライナーに乗ってきた。 小牛田、前谷地、気仙沼、盛あたりまでは定刻とおり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/07 21:54
三陸縦断の旅
明日から、リアスシーライナーに乗りに行ってきます。 果たして、10時間の鈍行の旅はどうなることか ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/05 22:10

トップへ | みんなの「旅行」ブログ

トランスイート四季島
「今日のトランスイート四季島」選

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
乗り鉄旅日記(kimuchi583) 旅行のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる